番組からのお知らせ
番組データ集
(準備中)
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
 

みどころ

 
         
 

今回、旅をするのは風間トオルさんです。旅先は北海道!美瑛から富良野、新得町を経てトマムまでめぐります。絶景に出会ったりラフティングを体験したりと、アクティブな夏の北海道旅! 隠れ宿や絶品チーズもあります!風間さんと一緒にどうぞお楽しみください!

 

01
風間トオルさんの北海道の旅です!

 
         
 

JR富良野・美瑛ノロッコ号に乗って
美瑛を目指します!


出発は、JR富良野・美瑛ノロッコ号から!トロッコ列車に乗って美瑛へ向かいます! 窓ガラスの無いトロッコ列車なので、風を感じ車窓の眺めを楽しみながらの旅の始まりです。

 

01
窓ガラスの無いトロッコ列車なので、風が心地いいです。

 
         
 

美瑛の絶景めぐり!

ひまわりやラベンダーが咲き誇る「ぜるぶの丘」、水色や緑色など見る角度や四季によって様々な表情を見せてくれる「青い池」…丘のまち・美瑛の絶景スポットをめぐります!

 
 
         
 

生で食べられる!? 白いとうもろこし

夏の美瑛で見かけるのは、なんと言ってもとうもろこし畑! という事で、長田智之さんのとうもろこし畑を見せていただきます。長田さんが育てているのは、白いとうもろこし「ピュアホワイト」という品種ですが、なんと生でも食べられるんだそうです。生で食べるといったいどんな味なのか!? 収穫を手伝わせていただき、生のピュアホワイトを食べてみます!

  01
長田さん(写真左)と風間さん。
 
         
 

メルヘンの世界!隠れ宿
(スプウン谷のザワザワ村)


次に訪ねたのは、まるで童話の世界に迷い込んだかのような風景が広がる隠れ宿「スプウン谷のザワザワ村」です。骨組みや土台、屋根以外は手作りで仕上げたという小田栄治さん。貸し切りの客室棟は全5棟、お家の中も絵本に出てきそうな独特の世界を織りなしています。その様子は是非番組でご確認ください!

 

01
小田さん(写真右)と風間さん。

 
         
 

ラフティング体験!

メルヘンの世界に癒されたあとは、富良野の空知川でラフティング体験です! 透き通る水が美しい空知川をゴムボートに乗っての川下り、岩から飛びおりるジャンプポイントもあり、童心にかえって存分に満喫します!そのあと珍しい光景を目にしますが…それは是非番組でご確認ください!

  01
激流ポイントに近づいています!


 
         
 

巨大チーズ「シントコ」!
(共働学舎新得農場)


新得町にやってきました!共働学舎を訪れ、宮嶋望さんに季節限定のチーズ「シントコ」が貯蔵してある地下熟成庫へと案内していただきます。夏の新鮮な青草を食べた牛のミルクを使い、約1年の長い熟成を経たチーズ「シントコ」。今回は特別に約40kgもある1ホールをカットしていただきますが…黄金に輝くチーズをじっくりご覧下さい!

 

01
宮嶋さん(写真右)と風間さん。
(手に持っているチーズは写真加工して色をかえていますので)本当に黄金に輝くチーズは是非番組でご確認ください!

 
         
 

絶景!雲海ウォッチング

トマムの大いなる自然が生み出す幻想的な「雲海」。地形条件と気象条件が重なったときにしか見られない壮大な大自然絵巻です!雲海の発生する確率が高いのは、地表の温度が一番下がる夜明け頃。という事で、この絶景を見るべく「星野リゾート リゾナーレ トマム」に宿泊し、翌朝、雲海ウォッチングに出発です!出会えるでしょうか!?

  01
星野リゾート トマムです。


 
         
清々しい夏の北海道旅は見応えたっぷりです!是非ご覧下さい!

8月30〜31日日本テレビ系列恒例の「24時間テレビ」のため、次回の放送は9月7日になります。
2221回は酒井美紀さんの旅・和歌山県紀伊半島の海でドキドキ体験いっぱい、クジラと一緒に
遊びもしました。どんな夏休みになるか・・・どうぞお楽しみに。




Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.