番組からのお知らせ
番組データ集
(準備中)
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
 

みどころ

編集者から
最近和歌山の旅が多くないか?という問い合わせを頂きます。番組では旅先を決める時、旅人が行ってみたい土地を優先するためこんな風に同じ県が続くことがあります。7月に犬大好きのIMALUが紀州犬の故郷へと言うことで和歌山に行きましたが、今回の酒井美紀さんもせっかくの夏休み、子供のころに読んだ「鯨と旅する」絵本の話をぜひ体験してみたいという夢を叶えたいということで出かけました・・・という訳で、「行ってみたくなる、食べたくなる旅ですよ」と言うスタッフ上田からの報告です。

 
         
 

今回の旅人は、女優業と子育てで忙しい毎日を送る、女優の酒井美紀さん。息子さんも4歳になり大きくなってきたので、自分の時間が増えてきました。今回は、その時間を少しだけ使って、自分の子どもの頃の夢を実現させようと、和歌山県を旅します。その夢とは、なんと「クジラと一緒に泳ぐ」こと。そして、食べる事が大好きな酒井さんが、和歌山県の名産品の「梅」や、「醤油」発祥の地を訪ねて・・・太地(たいじ)町から湯浅町まで行ったり来たりの和歌山の旅です。

 

01

 
         
 

くじらの町でクジラと泳ぐ

JR紀勢本線で、くじらの町 太地駅に到着。小さい頃「くじらに乗って旅をする」絵本を読んで以来、クジラに乗って泳ぎたい!という夢がずっとあったという酒井さん。日本で唯一、クジラと泳ぐことができる、くじらの博物館へ。まず案内されたのは、イルカに触るふれあい体験。いきなり水面から顔を出したイルカに驚きつつ、楽しそうにイルカに触れる酒井さん。可愛いイルカにご満悦です。そして、クジラのいる入江に向います。ここでは大きいプールのようなものでなく、なるべく自然な環境でということで海の入江を仕切っています。最初は少し、緊張気味でしたが、クジラに触れて、一緒に遊ぶうちに仲良くなります。さぁついについに夢が叶う瞬間が!

 

01

01

 
         
 

本州最南端 潮岬

綺麗な景色が見られると聞いて、潮岬に向います。展望台に登ってみると、そこにはどこまでも広がる海と空!360度丸ぁるい水平線のブルーが広がっていました!

  01
 
         
 

明治29年産の梅干し

「梅」の生産量日本一を誇るみなべ町で、梅商品を販売する梅専門店に訪ねました。一粒300円の梅干しや、熱中症対策に作られた「バリバリくん」など面白い商品がたくさんあります。そして、ここには118年前に作られた梅干しがあるというので、見せてもらいます。すると、食べることが大好きな酒井さん、「これ、試食とかできないですか?」とお店に交渉!さて、明治時代の梅干しは・・・?

  01

01
 
         
 

梅干しイタリアン

日本一の梅の町みなべ町には、梅干しを使った特別な料理が食べられるお店もあるんです。お店の人気ナンバーワンは、なんと梅干しを使った梅ピザ!?他にも、シソ梅を使ったパスタやデミグラスソースに梅干しを使ったオムライスなど、おいしそうな料理がたくさんでてきます。

 

01

01

 
         
 

ヤッホーポイント

地元の中学生が、面白い所があるというので連れて行ってもらうことにしました。長い吊り橋を渡って、到着したのは「日本一のヤッホーポイント」、「やまびこ」がきれいに返ってくる場所です。思い切り声を出して叫ぶ、東京ではなかなかできない体験に、酒井さんも大喜びです。

編集者から
「やまびこ」と遊ぶなんていう経験、随分昔の事のような気がします。こんな環境で遊べる子供たちを、ちょっぴり羨ましく思える瞬間でした。(「やまびこ」という言葉、最近耳にするのは列車の愛称ぐらいですものね)


  01


 
         
 

金山寺味噌

足を延ばして、湯浅町で見つけた鎌倉時代に伝わったという「金山寺味噌」。今でも、手作りというお店を訪ねます。夏野菜が入った金山寺味噌はおかず味噌と言って、ご飯にのせたり、お酒のつまみとして食べるんです。そして、この味噌から日本人になじみの深い調味料「醤油」が生まれたんだとか!なんと、湯浅町は醤油 発祥の地だったんです!

 

01

01

 
         
 

江戸時代の醤油蔵

湯浅町にある「角長」。こちらは江戸時代からずっとおなじ蔵で、手作り醤油を作ってきたお店なんです。醤油の仕込み蔵の中に入ると、梁にびっしりと酵母菌がついています。この酵母菌も、ず〜っと昔から受け継いできた角長の宝。これが美味しいお醤油を作る秘密なんだとか。初めて見る醤油作りの作業に、酒井さんも興味津々です!

  01

01
 
         
次回は第2222回、近藤正臣さんの四国。人形遣いに誘われて、瀬戸内海に浮かぶ香川県伊吹島を目指します。伝統芸や味を巡る四国の旅です。どうぞ、お楽しみに・・・




Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.