番組からのお知らせ
番組データ集
(準備中)
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
 

みどころ

編集者から
「今度は、どこに行きましょうか?」「今治(いまばり)、今治…タオル、タオル・・・」という勢いの室井さん。知ってそうで、知らない事がありそうなタオルのブランド《今治タオル》で始まった愛媛県の旅。「うあぁ、美味しそう、素敵…」連発の買い物ツアーになったようです。「私も買っちゃいました!」というスタッフ・細村の報告です。(補筆・編者)

 
         
 

今回は、この番組でお馴染みの旅人・室井滋さんが登場!愛媛県松山市と今治市を元気に旅します。自称・タオルフェチの室井さんが、一度は行ってみたいという場所がタオル生産日本一の町・今治(いまばり)。今治で作られる“今治タオル”は、世界のバイヤーも注目するトップブランドなんです。なんでも、厳しい検査を通ったものしか“今治タオル”と呼べないそうです…いったい、どうやって大好きなタオルは作られているのかしら?と疑問を胸に、今治への道々、途中の寄り道を楽しみながら、温泉や美味しいものもいっぱい食べて、お気に入りを探します。

 

01
タオル大好き!

 
         
 

松山の名物二題・道後温泉、労研饅頭

まず、室井さんが向かったのは、松山の名湯“道後温泉”。大衆浴場としては、はじめて国の重要文化財に登録され、あのミシュランの三ツ星にも輝いています。源泉かけ流しのとろっとしたお湯で肌がスベスベ・・・そして、松山の人が愛してやまないという名物のおやつ“労研饅頭(ろうけんまんとう)”もつまみ食い!小麦粉の生地に酵母を混ぜて蒸しただけの素朴な蒸しパン。「生涯の友になるかも」とすっかり気にいった室井さんでした。そもそも「ろうけんまんとう」という不思議な名前、知る人ぞ知る由来です。

 

01
道後温泉本館 登場〜ミシュラン★★★
01
できたての労研饅頭!うまい

 
         
 

今治は皆で「タオル体操」

松山を後にして、いよいよ今治へ!公園で何やら怪しい動きの集団を発見。よく見ると全員が色とりどりのタオルを持って体操を行っていました。両手でタオルを持って、身体の筋肉を伸ばすこの体操は、地元の主婦が集まって考え出したもの。使っているのはもちろん「今治タオル」です。
(さすがタオルの町、役所や、小学校でも行われているそうです)さっそく室井さんも挑戦!負けじと室井さんも、出身地・富山の“ホタルイカ音頭”を披露します。

  01
タオル体操で健康維持!
 
         
 

「今治タオル」いろいろ

念願の今治タオル本店でのお買い物タイム!今治タオルのネクタイやフェイスマスクなどなど・・・見たことない優れものが目白押し。思わずハイテンションになる室井さん。さらに、今治タオルの基本的な作り方も教えていただきます。「今治タオル」ブランドのこだわりは…そして沢山買っちゃいました!

  01
ここはタオル天国
 
         
 

今治の美味「すまき」「うず潮育ちの・タイ」

町歩きでは、地元のスーパーへも。ストローが巻かれた不思議な食べ物を発見!実は、これ、誰もが一度は食べたことのある健康食なのですが・・・その答えは番組で!室井さんも、工場で謎の健康食作りにチャレンジしますよ。

さらに、日本三大急潮のひとつ・来島海峡へ。そこでとれる身の締まったタイを目当てに今晩の宿「みはらし」へ。来島海峡の島々を結ぶ、しまなみ海道から行く“馬島(うましま)”にその民宿はあります。さっそく獲れたてをさばいていただきます!お刺身はもちろん、鯛飯も絶品です。

 

01
ストローで巻かれた「すまき」って何!?
01
獲れたてのタイ!絶品

 
         
 

この“織物”はいったい!?

旅の最後は、タオルの町・今治ならではの“織物”で締めくくります。タオルの技術を応用して、織物を作っているという工房です。大正から昭和初期にかけてのレトロな織り機がずらりと並んでいます。手織りに近い風合いが出せるので、この工房では古い織り機を使っているそうです・・・さらに、世界初の模様を生み出す技も見せていただきます。

 

01
ほら!素敵な模様

 
         
         

編集者から:

この旅も、室井さんの興味の赴くまま。「今治タオル」から膨らんだ出会いと美味、風景のそんなこんなを堪能し、楽しい買い物ツアーになりました。皆さんもそれぞれの“お気に入り”から広がる旅をしてみませんか。

次回、2228回は森本レオさんが三重県の伊勢〜鳥羽・答志島までを旅します。現役の海女さんが海産物を焼いてくれる小屋体験や、巨大なわらじのお祭り、不思議な制度が今も残っている秘境の島へ上陸!などなど見所いっぱいです!どうぞお楽しみに…





Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.