番組からのお知らせ
番組データ集
(準備中)
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
 

みどころ

 
         
 

今回は、杉田かおるさん沖縄の旅です!
美容や健康、オーガニックライフに興味を持っている杉田さんが、石垣島と竹富島をめぐります。珍しい亜熱帯のフルーツやミネラルたっぷりの天然塩、石垣島の伝統食・工芸、そして竹富島の伝統漁など伝統文化にも触れながら、南国の秋を心ゆくまで…旅します!

 

01
杉田かおるさんの沖縄県の旅です!

 
         
 

珍しい亜熱帯フルーツ!
熱帯・島嶼(とうしょ)研究拠点


まずやって来たのは、熱帯・島嶼研究拠点、通称・熱研。ここは、東京ドーム6個分の広大な土地で、熱帯・亜熱帯の作物を育成・開発している農業研究施設です。
勝田義満さん、香西直子さんに案内していただき、珍しいフルーツを見てまわります! 南国には、普段目にする事がなかなか無いフルーツがたくさんあることに驚きです!

 

画像
(写真左から)勝田さん、杉田さんと香西さん。

 
         
 

石垣島の伝統食・アダン!

熱帯・亜熱帯の海岸沿いに生育する、アダン。石垣島では、昔からアダンの新芽を、法事やお盆などの際に食してきたそうです。しかしこのアダン、葉っぱにノコギリのようなトゲがあるので、収穫するのには一苦労。小浜廉和さんも万全の装備でのぞみます。
そしてその後は、アダンが食べられるという島料理「あだん亭」を訪れ、砂川吉信さんに調理していただきます。出てきたのはチャンプル!さあ、いただきます!

  画像
小浜さん(写真左)と杉田さん。
画像
アダンのチャンプルをいただきます!
 
         
 

女性に人気の泡盛!請福酒造

沖縄のお酒と言ったら、何と言っても泡盛だと思うのですが、請福酒造では、女性に人気の泡盛を次々に生み出しているんです!どんな泡盛があるのでしょうか。漢那憲隆さんに案内していただきます。美味しい泡盛の数々!杉田さんも思わず笑みがこぼれます。

  画像
漢那さん(写真右)と杉田さん。
 
         
 

伝統工芸・みんさー織り!

400年以上の歴史を持つといわれる、八重山みんさー織り。みんさーとは、綿糸を藍で染めて織った細帯のことを言うそうですが、最大の特徴は、五つと四つの絣(かすり)柄!これには女性の深い想いが込められているそうなのですが…みんさー工芸館を訪ね、大浜公江さんにお話を伺います。その後、みんさー織りにも挑戦します!

 

画像
この五つと四つの絣(かすり)柄が特徴です。
画像
みんさー織りにも挑戦します!

 
         
 

沖縄の原風景が残る竹富島!

安栄観光の定期船に乗って、いざ!竹富島へ。10分ほどで到着です!人口400人ほどの小さな島なのですが、この島には、石垣と白い砂道、そしてハイビスカスが咲き誇っていて、沖縄の原風景ともいうべき美しい景観が広がっています。歩いていると水牛車にも遭遇!南国気分を満喫します。

 

画像
定期船に乗って竹富島を目指します!
画像
石垣と白砂の道、そしてハイビスカス…
南国ムードたっぷりです。

 
         
 

伝統のタコ漁!ンゾー漁

竹富島に伝わる伝統のタコ漁・ンゾー漁!ンゾーとは「ウデナガカクレダコ」のことです。このタコを、縄に貝殻の疑似餌を結わえつけた漁具で獲ります。一体どんな漁なのでしょうか。大山榮一さん、松竹昇助さんの名人技を拝見します。そして、杉田さんもンゾー漁に挑みます!果たしてタコは獲れるのか!?

 

画像
(写真左から)大山さん、松竹さんと杉田さん。

 
         
 

珊瑚礁が育む天然塩!石垣の塩

次に訪ねたのは石垣の塩!ここでは、石垣島の海水100%の天然塩を作っています。石垣島周辺は世界有数のサンゴの海。その海水を汲み上げて作ることで、サンゴ礁の成分である、カルシウムが豊富なお塩が出来るんだそうです。安富真吾さんにエメラルドグリーンのサンゴ礁の海に案内していただき、お話を伺います。そして、このミネラルたっぷりのお塩を使って…石垣牛のステーキです!

 

画像
安富さん(写真右)と杉田さん。

 
         
         

青い空、エメラルドグリーンに輝く海と真っ白な砂浜。開放的になるというのは、こういう風景に遭遇したときなんだなということがよーく分かりました。秋の石垣島・竹富島の魅力をたっぷりとご覧下さい!

次回2231回は、ピーコさんが愛知県の豊橋へ。以前から見たくて仕方なかったという、伝統花火の秋祭りを訪ねます!江戸時代から盛んだったという「手筒花火」は、竹筒の中に火薬を詰め、それを手で抱えたまま火を点けるという、豪快なもの。また手筒花火の火の粉を除ける、色鮮やかな手染めの袢纏(はんてん)、生産量日本一という意外な豊橋名物の農家、それを使った見たこともない珍品料理…ピーコさんが出会う、火祭りと秋味満載の旅、お楽しみに!

画像





Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.