番組からのお知らせ
番組データ集
(準備中)
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
 

みどころ

 
         
 

今回の旅人は前田吟さんです!新潟県をめぐりますが、実は、前田さんにとって35年ぶりの「遠くへ行きたい」なんです!果たしてどんな出会いが待っているのでしょうか。世界に認められた金属加工の町・燕三条から魚のアメ横・寺泊を経て、京風の雅な乙女の舞が伝承されている柏崎を目指します!

 

画像
前田吟さんの新潟県の旅です!

 
         
 

JR上越新幹線に乗って燕三条へ!

まずは、上越新幹線で金属加工の町・燕三条に向かいます!
35年前の映像も出ますが、前田さん、若いです!

 


 
         
 

燕三条地場産業振興センター!

包丁などの刃物やスプーン、フォークなどの洋食器、鍋といった金物。そんな燕三条の特産品を扱う、地元に長く愛されている観光名所・燕三条地場産業振興センターを訪ね、池田尚子さんに案内していただきます。英国のウィリアム王子が来日した際、お土産として渡した製品、女性に大人気の爪ヤスリも登場しますのでお見逃しなく!

 

画像
池田さん(写真右)と前田さん。

 
         
 

ヤスリ一筋60年の職人技!(柄沢ヤスリ)

女性に大人気の爪ヤスリ・シャイニー!新潟のデザインコンペティション、ニイガタIDSデザインコンペティション2014で大賞を受賞した製品です。そんな爪ヤスリを生み出しているのが、柄沢ヤスリの岡部キンさん。なんと職人歴60年の大ベテランの職人さんなんです!早速、その技を見せていただきお話を伺います。               

  画像
岡部さん(写真左)と前田さん。
 
         
 

世界が認めた職人技!(玉川堂)

国内で唯一、鎚起銅器の技を200年にわたって継承している玉川堂。鎚起銅器とは、1枚の銅板から銅器を製作する技で、玉泉堂は、世界最高品質の銅器を製造し、世界中に顧客を持つそうです。須佐真さん、玉川達士さんにお話を伺いますが、職人技、ここに極まれり。です!

  画像
(写真左から)玉川さん、前田さんと須佐さん。
 
         
 

職人が愛する、燕の背脂ラーメン!(杭州飯店)

職人の町ならではのラーメン、それが杭州飯店の背脂ラーメンです。52年ほど前、工場に届ける出前のラーメンが冷めないようにと、この背脂ラーメンが考案されたそうです。徐富子さんにお話を伺い、地元の職人さんたちに愛される燕のソウルフード・背脂ラーメンをいただきます!

 

画像
富子さん(写真右)と前田さん。

 
         
 

越後随一のパワースポット!彌彦神社

越後国の一宮で、新潟随一のパワースポットとされる彌彦神社。渡部吉信さんに案内していただき参拝します!

 

画像
渡部さん(写真左)と前田さん。

 
         
 

魚のアメ横!寺泊・魚の市場通り

寺泊名物・魚の市場通り。魚のアメ横とも呼ばれ、大型鮮魚店が国道沿いに軒を連ね、新鮮な魚介類を求めて遠く県外からも多くの人が訪れるそうです。というわけで市場をぶらり散策!お目当ては浜焼きです。浜焼きセンター・金八の勝沼研一さんに、新鮮な魚介を焼いてもらいます!

 

画像
寺泊・魚の市場通りです。
画像
勝沼さん(写真左)と前田さん。
何を焼いているかは番組でご確認ください!

 
         
 

かやぶき古民家のお宿!(門出かやぶきの里)

かやぶきの民家で田舎の暮らしが体験できるお宿・門出かやぶきの里。村田幸子さんに案内していただきます。茅葺き屋根や改装されたお部屋も素敵です!が、何といっても嬉しいのが、幸子さんたちの愛情がこもった手作り山菜料理の数々。囲炉裏を囲んでの食事に、ふっと心も和みます。

 

画像
幸子さん(写真左)と前田さん。
画像
囲炉裏を囲んでの食事は格別です!

 
         
 

500年の歴史!京の香り・雅な綾子舞

綾子舞は、柏崎市女谷に伝承されてきた、500年の歴史を持つ貴重な古典芸能で、女性が踊る「小歌踊」、男性が演じる「囃子舞」と「狂言」の3種類の芸能を総称したもの。出雲の阿国が京都で始めた歌舞伎踊りの原型を色濃く残しているといわれ、芸能史的に価値が高いことから、国の重要無形民俗文化財に指定されています。そんな綾子舞の「小歌踊」の稽古を拝見します。少女たちの優雅な舞をじっくりご覧下さい!

 

画像
綾子舞の稽古の一幕。
この後、衣装をつけて本番さながらの稽古も行われます!

 
         

受け継がれる技や舞い。形は違えど、ひとつのことに邁進する素晴らしい姿がそこにはありました。前田さんの35年ぶりの遠くへ行きたい!是非ご覧下さい!

次回2258回は田中要次さんが伊豆七島・大島〜利島への旅です。
大島では三原山登山、夕日が自慢の元町の温泉、島唐辛子と醤油でヅケにしたピリリと辛い「べっこう寿司」、利島ではイルカと仲良く泳ぎ、漁師親子との巨大サザエ漁・・・島の生活、海の楽しみがいっぱい。どうぞお楽しみに・・・


 






Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.