番組からのお知らせ
番組データ集
(準備中)
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
 

みどころ

編集者から
「北海道」というと、広〜い土地、広〜い空、豊かな自然・・・多くの人々が色々なイメージを持ちますが、「遠くへ行きたい」の旅3回目になるますだおかだ増田さんにとって北海道は「夢の移住地」、さてさて、これは下見も出来るかな〜?と出かけた次第です。
でも、来たからには「北海道・今が旬」も探しましょう、と一緒に旅したスタッフ葛谷からの報告です。

 
         
 

今回の旅人は、「遠くへ行きたい」お馴染みになってきた、ますだおかだ増田さん。学生時代からずっと“いつか住みたい”と思い続けていた北の大地、北海道へ。
ベストシーズンを迎えた北海道には美味しいものがいっぱい!
ますだおかだ増田さんが、初夏の北海道・夢の故郷を思う存分味わい尽くします!

 


 
         
 

追分を駆け巡るジンギスカン!

JR石勝線に乗って追分駅へ、ここは昔、石炭輸送の要所として知られ、蒸気機関車が盛んに往き来する活気溢れる街だったそうですが…あれ?人がいない。

店もない…と、思ったらありました!良かった!さかき精肉店。お肉屋さんです。と、安堵したのも束の間。商品ケースの中身が空っぽ!(泣)
「撮るもの何にもないよ〜」と声をかけて呉れたおかみさん。
よくよく店内を見渡すと、ありました。「追分寿ジンギスカン」
店を一人で回しているという榊 幸子さん(78)にお話を伺います!

 

画像
ガランとした追分駅前
画像
綺麗なショーウインドウ!お肉が…無い
画像
46年目の自慢の品「追分 寿 ジンギスカン」

 
         
 

猛牛!?牧場で極上モッツァレラ作り

千歳市にある北海道箱根牧場。ここに珍しい動物がいると聞きました。
真っ黒くて、大きな角がある牛…。放送をご覧になるまでのお楽しみ!と言いたいのですが、教えちゃいます…「地中海水牛」という水牛の種類なんですって。北海道で「箱根」に「水牛」そして、「モッツアレラチーズ」!?
まぁ、ご覧下さい。
水牛の乳で作るモッツアレラチーズが本物、これを作りたいと箱根から北海道に移住し、水牛を飼育することから始めた牧場主の勝俣さん
水牛のミルクで作るモッツァレラは絶品!特別に、増田さんもモッツァレラ作りを体験させて頂きました。

 

画像
触れる…かな?増田さん、完全にびびってます。
画像
まるでお餅みたい!

 
         
 

大地の恵みを頂きます

由仁町には有名なスープカレーのお店があります。ここでは“スープスパイス”って言うんですって。出てきたスープスパイスにびっくり!こんなに野菜ぎっしりなんです。見たことあります!?
スパイスが効いた濃厚な野菜のスープに増田さんはもう、夢中です!

  画像

 
         
 

夕張と言えば!美味しいアレの裏ワザとは?

この時期の北海道と言えば、「夕張メロン」ですよね!
駅を出てすぐの所にあった夕張メロンの直売所「夕張メロン市場」で、
あま〜い食べ頃のメロンを頂きます!
高いけど美味しい夕張メロン、安く手に入れる裏ワザがあったんです!
その秘密は本編で!!

  画像
とろ〜りジューシーな夕張メロン
 
         
 

夕張メロンの美味しさの秘密!

夕張メロンってどうしてこんなに旨いの?その秘密を知るため、生産農家を訪ねます!

 

画像
このビニールハウス、全部夕張メロン畑です!

 
         
 

大夕張山荘

旅の宿は「大夕張山荘 北の宿」です。なんとここは1日1組(10名まで)しかとらない宿。その理由は、1組に限定することで存分に“おもてなし”が出来るから。
予約の際に、好きな食べ物や苦手な食べ物などを聞き、出来るだけその人に添ったおもてなしを心がけているんだそうです。
今回は地元ならではの“夕張メロン”出してもらいました!
そんな宿のご主人、松野力さんが北海道に住みたいと思っている増田さんのためにご近所さんたちを呼んでくれました!地元愛溢れるお話を聞き、炭鉱が盛んだった時代から歌い継がれてきた「黒ダイヤばやし」をご近所の皆さんと一緒に歌います。

 

画像
大いに盛り上がった旅の終わりです。

 
         

編集者から

移住するなら札幌から近くて・・・と夕張地方を旅した増田さん、下見というよりは憧れの北海道を観光客目線で、「北海道の旬」をすっかり楽しんだようです。
夕張駅で出会った全線乗車をめざす、乗り鉄女性との出会いなんかも楽しかったですね…そんなこんなの旅を終えて、次は〜何処を下見しようかな〜と、北海道を後にしました。

次回2265回はSHELLYさん2度目の旅、福岡に続いて大阪です。仕事で何度も来ている大阪ですが、例によって旅人気分でゆっくり歩いたことはなく、スタッフも関東出身者ばかり…大阪の下町、というのでしょうか「通天閣」「新世界」「ジャンジャン横丁」から行列のできる「道の駅」の5分で売り切れる旬の果物、淀川で獲れる高級魚…さて、どんな大阪を歩いたか!?どうぞお楽しみに。

 






Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.