画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
 

みどころ

旅の始めに

石黒英雄さん、いつも旅先での楽しむ姿と笑顔がとても印象的です。今回は新潟県佐渡。上越新幹線で東京〜新潟、新潟港からジェットフォイールで1時間余り、お昼ご飯は佐渡でという近さですが、島に残るそして確実に次世代に伝わる伝統は「島の旅」を実感させてくれます。
島の人々との出会いは『風土記』の気分です。石黒さんと一緒に楽しんで頂けたら、と思います。

 
         
 

まずは佐渡の天然の岩ガキ、頂きます!

両津港に上陸してまず目に付いたのが「佐渡の味いちば」自慢の天然の岩ガキを頂きます。
茨城から来たという中年軍団と盛り上がって旅の幸先やよし!


画像
「いちば」の中は賑やかですよ!
 
         
 

佐渡に来たらやはり「トキ」

学名が「ニッポニア・ニッポン」という日本を代表する鳥です。ご存知のように一時は絶滅が危惧されましたが、島の人たちの努力と熱意で300羽にも増えているそうで、今は佐渡の空を自然に舞っています。
トキ色の羽がきれいです。「遠くへ行きたい」では2008年9月に初めて10羽が放鳥される模様を撮影していました。その模様は放送でどうぞ。

 

画像
農薬の使用を止め、餌になる昆虫などが飛びまわり、
一寸、懐かしく思い出す方もいらっしゃるかも知れません

 
         
 

新米、ごちそうさま!

「除草剤を使えば楽だけど、生き物がいなくなっちゃうから、草を生やして生き物を育てている」「佐渡の米食うと笑顔になる」と農家の斎藤さん。
「この田んぼに実る米は美味しいに決まっている!」と石黒さん。

  画像
頂いちゃいました、炊き立てご飯のおにぎり!
 
         
 

みんなが楽しむ宿根木(しゅくねぎ)の珍しいお祭り

古くからの集落の風情を残す家並の向こうが、なんだか賑やかです。郷土芸能として伝わる鬼太鼓、子供たちが元気に叩きます。これが上手いんです!
そして大人たちは、思わずニヤリとする子孫繁栄を祈る踊りに大喝采!
祭りが盛り上がるとゴザを敷いて無礼講、喋って飲んで食べて…もちろんご馳走になりました。

  画像
祭りに参加した集落の皆さんと記念撮影
思わずニヤリとした踊りのグループは何処にいるかな?
 
         
 

山の達人?仙人?

島の中央、羽茂(はもち)に向かいます。山は秋の実りがいっぱい、山をよく知る達人と山を歩きます。道端の草や木の実を次々と見つけます。「我々の時代は物が豊かじゃなかったから、食べられるものは食べちゃう」と柳平さん、地元では「仙人」と呼ばれているそうです。とても75歳とは思えない身軽さ。今日のお目当てはヤマイモというのですが…
石黒さん、どこに生えているのやらさっぱり見当がつきません。
収穫の後は山の幸の料理、そしてこの仙人、凄い技を持っていました!

  画像
教えて貰って掘り起こしてみればまさにグローブ!
この後作って頂いたとろろごはん、美味しかった!
画像
山の幸も一時間足らずでこんなに採れました
 
         
 

宿根木で名物の「たらい舟」にも乗りました

佐渡の風物・「たらい舟」は入り組む入り江での漁や移動に欠かせない道具でもありました。昔は大切な嫁入り道具でもあったそうです。

  画像
夕暮れも見どころです。
ちょっと芸術写真風に「夕陽にたらい舟」
 
         
 

太鼓集団「鼓童」の稽古場へ

佐渡から旅立って、今や世界の太鼓集団として活躍する「鼓童」の稽古場にお邪魔しました。先輩の男性と共に入団3年目と1年目の女子も一緒の練習を見せて貰いました。その迫力はテレビでは伝えきれないのがちょっと残念です。
只今全国ツアー中です。

【鼓童 打男 DADAN 2017】
12月まで国内ツアー中!
※公演スケジュールは公式サイトをご確認下さい。
http://www.kodo.or.jp/

  画像
稽古といえども真剣勝負の皆さんでした
 
         


旅の終わりに

宿根木の大人も子供も一体となって楽しむお祭り、トキを見守る人々、米作りに励む農家の皆さん、新しい伝統を生み出している「鼓童」の皆さん・・・
佐渡は伝統を守り、作り、つなげていく、そんな島なんだと、実感できる石黒英雄さんの旅です。

次回、2383回は、大和田獏さんの滋賀県の旅。琵琶湖西岸の高島、そして琵琶湖に浮かぶ竹生島をめぐります。
琵琶湖の伝統食!鮒寿しと新たなコラボ料理、神宿る島!竹生島と大坂城の謎とは!?、
受け継がれる伝統の灯り!和ろうそくや絶品!こだわりの手作り燻製、棚田百選の畑集落でしかつくれない幻の漬物!などなど見所たっぷりです。どうぞお楽しみに…



Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.