画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
    みどころこちら      
 
  オトク情報
 
     
    南国、五島列島という思いで行ったのですが、意外に寒い上五島。早春、花冷えの上五島からのお得情報です。      
           
   

農家民宿かたやま

上五島の自然を皆さんに体験していただきたいと60歳を前に一念発起。部屋数3部屋収容人員8人の小さな民宿です。ここでは「田植え」「稲刈り」「芋掘り」などの体験が出来るほか、磯で岩ガキ採り、目の前の海で釣りをして、夕食のおかずを調達できます。こんな田舎があったらいいなと思わせるアットホームな民宿です。
詳しくはホームページを見てみて下さい。 (http://home9.highway.ne.jp/seed/okamisan.htm )   

●問い合わせ先:片山好枝さん           
●TEL 0959−52−2183

 


 
           
    五島うどん

益子さんが日本で一番おいしいうどん「うどんの王様」と言わしめた五島うどん。その中でも五島うどんの発祥の地、船崎うどんを紹介します。船崎うどんだけが許された赤い帯が目印です。そうめんのように細く、のどごし最高。そして、忘れてはならないのが麺つゆ、五島うどんにかかせないアゴだしのつゆです。アゴだしのつゆ?手に入らないよーと思った方、安心してください。人工甘味料、人工着色料、合成保存料は一切使用していない粉末のパックがあります。伝統的な食べ方は、地獄だき(釜あげ)のお湯でうすめて食べるそうです。簡単に作ることが出来て、おいしい!言うことなしです。一人暮しの益子さんは東京では買えないからと五島うどん一箱、粉末のつゆ50人分を買って帰って来ました。夫婦二人で手作りしているので、大量の注文は少し時間がかかるかもしれませんが、電話、FAXで注文できます。(なるべくFAXで注文してください。)   

●問い合わせ先:平岩うどん 平岩勝行さん           
●TEL・FAX 0959−52−8473
   
           
 
 
又、来週もお得なお知らせをお楽しみに・・
Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.