画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
    みどころこちら      
 
  オトク情報
 
     
   

民宿 但馬屋

隠岐島は島前とよばれる知夫里島・中ノ島・西ノ島そして島後の4島からなる群島。そのうちの一つ、中ノ島が今回の旅の舞台です。鳥取県の境港から高速船で約2時間、中ノ島海士港に到着。旅の宿は熊八さんも泊まった民宿但馬屋さんへ。1泊2食付きで7000円です。名物のこじょうゆ味噌を使った料理のフルコース。刺網漁でとれた新鮮な海の幸、シャン山(菜園)の新鮮な野菜が食卓に並びます。もしかしたら熊八料理があるかもしれませんよ。

●民宿の問い合わせ先
●民宿 但馬屋
●島根県隠岐郡海士町北分
●TEL 08514−2−0437

 
 
           
   

イカ干し機

港の近くを歩いてみると、あのイカ干し機がグルグル回っています。島の人にとっては当たり前の風景。あんまりおもしろがっていると不審がられます。

   
           
   

夕市

土曜日に島にいるならば、夕市を覗いてみてください。新鮮な野菜が破格の値段で並んでいます。100円均一コーナーで、つい衝動買いをしてしまいそうです。袋いっぱいに野菜を持って外へ出ると、電動自転車を軽やかに漕いでいる魚商のチトリおばあちゃんに会えます。大人気のおばあちゃんの魚、運が良ければ残っているでしょう。

   
           
     せっかく来た隠岐島。何かお土産でもと思った人には、この島でしか手に入らない"サザエカレー"がおすすめです。どんな物かどんな味かは秘密です。
 何もないようで何でもある隠岐島の旅、お腹いっぱい楽しんでみてはいかがでしょうか。
     
           
又、来週もお得なお知らせをお楽しみに・・
Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.