画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
    みどころこちら      
 
  オトク情報
 
     
   

シイラフィッシング

「スゴイ!」と放送を見て思われた方もいたことだと思います。最近、スポーツフィッシングの一種として人気なのが、シイラフィッシング。体長10メートルもあるシイラの大物を渡辺さんが釣り上げた時の船上の盛り上がりは異常でした。皆さんもぜひこの興奮を体験してみませんか?ただ、船酔いには注意して下さい。取材中もスタッフの一人が全く仕事が出来ませんでした。

●問い合わせ先
●手結(てい)漁協
●〒781−5601
●高知県香美郡夜須町坪井270−3
●TEL 0887−55−3141

このシイラフィッシングは、沖合いに浮かべた孟宗竹と山モモの枝で作った漁礁に小魚が集まり、それを追って大きな魚がやってくると言う仕掛け、シイラは勿論ですがカツオが釣れることもあります。渡辺さんも小さなカツオを釣り、とても大きいのを目の前まで上げてきて逃しました・・・と言う具合ですから釣りマニアには堪えられないだろうと言うことです。ちなみに渡辺さんが釣り上げたのは、1.5メーター、十キロ超というシイラでした。

 
 
           
   

酒盗

カツオの内臓を塩辛にしたものが酒盗。土佐十二代目藩主、山内豊資公が「コレはよい、これだと酒がいくらでもいける。酒を盗みおったワイ。今より酒盗と名づけたがよかろう」と言ったのも良くわかる味です。お酒の飲めない方はぜひ料理で。ふかしたじゃがいもにバターをのせて、それと一緒に食べたり、パスタの具としてアンチョビみたいに食べるのも美味です。尚、10月〜2月は限定の極上塩辛が販売されます。

●問い合わせ先
●福辰
●〒780−0870
●高知市本町3丁目1−15
●TEL 088−825−2588
●フリーダイヤル 0120−23−3439

 

 
           
   

一絃琴

心に響く音というのはこういう事をいうのでしょうか。それが一絃琴です。一本しか絃が無いので、奏でる音が単調と思われがちですが、それは全く逆です。目を閉じながら聞いていると、優雅で奥深い世界を感じることができます。この一絃琴の演奏会が10月28日(日)午後1時〜3時まで高知県の旧立川番所書院で行われます。時間のある方はぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

●問い合わせ先
●白鷺会
●〒781−5106
●高知市介良己1883
●TEL 088−860−0564

   
           
           
又、来週もお得なお知らせをお楽しみに・・
Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.