画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
    みどころこちら      
 
  オトク情報
 
     
   

ひのき草木染織工房

勝山の古い町並みに彩りをそえる暖簾は、全て「ひのき草木染織工房」の加納容子さんの作です。 加納さんのお店には、暖簾だけでなく色々な作品と、加納さんの知り合いの方々が制作した、焼き物屋など手作りの品々が並び、町並みを見て歩く途中でちょっと立ち寄ってみるのも楽しいお店です。

●問い合わせ先
●ひのき草木染織工房
●岡山県真庭郡勝山町勝山
●TEL 0867−44−2013

 


           
   

葛の電気スタンド

加納さんの工房と同じく、勝山の古い町並みの中にある無料休憩所「顆山亭」で売られている葛の電気スタンドは、何とも言えない暖かい感じの明かりで、値段も手頃です。 テーブルスタンドで\3000〜、大きめな物で\8000〜です。

●問い合わせ先
●岡山県真庭郡勝山町勝山
●電話 無し

     
           
   

造り酒屋 辻本店・西蔵

勝山で200年続く辻本店は、もともと旧三浦藩にお酒を納めていたことから"御前酒"と名付けられ、去年も品評会で金賞を受賞し、岡山県はもとより、関西地方などに知られる有名な造り酒屋だそうです。  その辻本店と、道を挟んで向かい側に建つ西蔵は、辻本店の元貯蔵倉を改装して造られたレストランです。 造り酒屋らしく、酒粕を使った銀タラの粕漬け、猪肉の粕漬けなど、工夫を凝らした料理を頂けます。

●問い合わせ先
●岡山県真庭郡勝山町勝山116 辻本店
●TEL 0867−44−3155
●ホームページ http://www.gozennshu.co.jp/
●西蔵 TEL 0867−44−5306

     
           
   

スッポンの温泉養殖

一湯一館。湯原町にある郷緑温泉の郷緑館のご主人が、スッポンの養殖を始めたのが平成元年。流水式という方法で養殖されたスッポンは、渡辺さんも驚くほど、臭みが無く、一度食べた人は皆また食べに来るというほどの人気振りだそうです。 事前に予約が必要です。一人前 \6500で放送でご覧頂いたスッポン料理が食べられます。

●問い合わせ先  
●郷緑館 岡山県真庭郡湯原町本庄712
●TEL 0867−62−2261

   
           
又、来週もお得なお知らせをお楽しみに・・
Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.