画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
    みどころこちら      
 
  オトク情報
 
     
   

洞窟乃湯

肘折温泉は1200年程前に修験僧が温泉を見つけ、入浴し、折れた肘を治したといわれる、由緒ある温泉地です。泉質は炭酸泉。効能はやけど、きりきず、皮膚病などに効く温泉で、湯治客に人気の温泉です。薄暗い洞窟を30メートルぐらい歩いたところに浴槽があるので、秘境気分を味わえる温泉です。温泉の温度はぬるめに設定されていてじっくり入ることが出来ます。もちろん、ここは温泉旅館。お風呂のあとは、四季おりおりのお料理で楽しめます。

●問い合わせ先
●四季の宿 松屋
●TEL 0233−76−2041

 


           
   

ひな祭り

最上地方のひな祭りは3月3日ではなく、1ヶ月遅れでお雛様と一緒に春の到来を喜びます。4月2、3日、享保雛、古今雛など最上川の舟運によってもたらされたお雛様を中心に本町通りの旧家に伝わるお雛様を公開します。

●問い合わせ先
●大石田町役場
●TEL 0237−35−2111

(写真:享保雛  大石田の回船問屋をしていた高桑家に今も大切に保存されている享保雛を拝見。京都から運ばれてきたというお雛様は紅花染めの十二単衣、材料の紅花が京都で着物となってのお里帰りです。この地方では貴重な初物を料理してお供えして雛飾りをする気持ちを「半年雪の下で生活しているでしょ、だから春が来たんだよって開放的になるんですよ」こんな風に語る高桑さんの表情には春待つ雪国の人の明るさが溢れていました。)

   
           
   

最上納豆・ゴールドA

山形県の新庄は雨や雪が多く、納豆づくりに適している土地。全国納豆組合品質鑑評会「最優秀賞」を受賞したことのある昔ながらの納豆を取り寄せることが出来ます。
     
●問い合わせ先
●篠原商店
●TEL 0233−22−3300
●FAX 0233−23−3869

   
           
又、来週もお得なお知らせをお楽しみに・・
Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.