画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
    みどころこちら      
 
  オトク情報
 
     
   

錦帯橋

昭和28年の再建以来、およそ半世紀を迎え、平成13年から平成15年の3年、3期に分けて架け替え工事を行っております。架け替え中でも、迂回路が設置されていて現場の作業を見学しながら錦帯橋を渡ることができます。

●問い合わせ先
●岩国市観光課 TEL0827−41−1477

   
           
   

寿官陶苑

薩摩焼、沈寿官さんの工房、作業場が窓越しに見学できます。また収蔵庫に歴代の作品を拝見することができます。

●問い合わせ先
●鹿児島県日置郡東市来町美山1715
●TEL 099−274−2358

 
 
           
   

あきたこまち

森の木が、その落ち葉などを肥やしとして育つように、稲が素材(米ぬかや稲わらなど)を田んぼに返して、稲が稲だけで育つよう循環させる農業を目指している渡部さん。そうすることで農薬や化学肥料を使わずに、病害虫に強い稲を作ることができるそうです。今はそれを発展させて、ブナ林の土着の微生物を採集して完熟堆肥を作り、多くの微生物が存在する、土本来の機能をいかした、生態系を循環させる農業に取り組んでいます。もちろん味も本来の味、安全でおいしいお米です。
 
●生産者 『じゅんかん稲作研究会』会長 渡部勉
       『子供に自然な地球と本当の食べ物を甦らす会』
●生産地 秋田県 南秋田郡八郎潟
●品 種 あきたこまち≪豊穣≫

収穫量が少ないので今年の収穫分の予約となる場合がございます。
FAXか郵送でご連絡下さい

●FAX  018−875−3544
●住所 〒018−1601 秋田県 南秋田郡八郎潟町真坂字大沢29

   
           
Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.