画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
    みどころこちら      
 
  オトク情報
 
     
   

あい沿線ヤーコン村

見かけはサツマイモ、味はナシに似ているというキク科のヤーコンは、今健康野菜の新顔として注目されています。オリゴ糖・ポリフェノールの含有が高いため、老化現象の抑制、肥満予防、便秘、高脂血症の改善などの効果があると言われています。更に、調理方法も簡単で、水分含有が83%以上もあり、サツマイモやジャガイモの様に焼いたり茹でたりはしません。サラダやジュースにと生で食べることができるのです。そんなヤーコンを手に入れたい!食べてみたい!!と言う方には、コレ。今回お邪魔したあい沿線ヤーコン村では、ヤーコン栽培について自分の圃場がない場合、また栽培に自信がない人は現在10,000m2 の圃場に5株単位5,000円でオーナーになれるそうです。ご自分で管理してもよいですし、ご自分で管理できない人は管理人がやってくれます。 また、収穫が出来たら送ってももらえるんです。(ただし送料別になります。) 
皆さんもヤーコンのオーナーになって、ヤーコンを召し上がってみて下さい。

●問い合わせ先
●あい沿線ヤーコン村
●〒715-0019
●岡山県井原市井原町535
●TEL  0866-62-0882




   
           
   

民宿 かぐらや

神楽面に魅せられて神楽面の面打ち、そして備中神楽の踊り手にまでと、すっかり備中神楽の世界に魅了された横田清巳さん。その横田さんが営む民宿かぐらやは、これまた神楽の世界が存分に楽しむことが出来ます。民宿の玄関には、自作のお面がずらりと並んでいます。圧巻なのは、面工房、神楽の稽古場が隣接されていて、実際に面打ちの作業風景や神楽を見ることができるんです。また、民宿かぐらやは古代吉備王国の歴史を散策するには絶好の場所で四季折々の風景を楽しむことができます。是非、民宿かぐらやに足を運んでみていかがでしょうか。

●問い合わせ:民宿 かぐらや
●〒719-1124
●岡山県総社市三須796
●TEL  0866-93-2164



     
           
           
Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.