画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
    みどころこちら      
 
  オトク情報
 
     
   

ホヤづくし

「今まで食べたホヤとは別の食べ物です。」と、森野熊八さんが語るホヤづくしは岩手県種市町の種市町ふるさと物産館で食べられます。独特の風味が苦手と言う人には、ぜひ食べてほしいです。ホヤのイメージがガラッと変わること間違いなし。また、ホヤ以外にも特産のウニをはじめ新鮮な海の幸が味わえたり、山海の幸豊かな種市の特産品を紹介、販売している物産館でもあるんです。是非、三陸の海の幸を思う存分味わってみては如何でしょうか。
 
●問い合わせ先
●岩手県九戸郡種市町ふるさと物産館
●岩手県九戸郡種市町22−133−1
●TEL 0194-65-2981
●ホームページ  http://www.uninosato-hamanasutei.com/



 
 
           
   

山田せんべい

日本各地を旅しているといろいろと不思議な食べ物を発見しますが、今回の岩手県三陸でも、なんとも変わったお煎餅を見つけました。町の名前が付いた「山田せんべい」は、かつて保存食だった食べ物が、今では町の名物の一つになっています。程よい甘さと歯ごたえの山田せんべい、是非食べてみてください。お土産にもいいですよ。また、熊八さんの言う通りお菓子としてだけでなく、お料理に使ってみては如何でしょうか。

● 問い合わせ先
● 太田幸商店
● 岩手県下閉伊郡山田町中央町7-11
● TEL 0193-82-4059

     
           
   

イカ徳利

山田町のもう一つの名物がイカ徳利。イカ徳利は熱燗を入れると、スルメの風味が付いたお酒が楽しめます。2〜3回使えて、その後はあぶっておつまみにもなるんです。お酒で十分に柔らかくなっているので、そのままちぎって食べることができます。また、熱燗は2級酒を使うことがポイントなんだそうです。一味変わったお酒を楽しんでみては如何でしょうか。

● 問い合わせ先
● 木村商店
● 岩手県下閉伊郡山田町中央町7-6
● TEL 0193-82-2829

   
 
Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.