画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
    みどころこちら      
 
  オトク情報
 
     
   

ケーナ

番組の中でスキーのストックや自転車の空気入れ、極めつけは『ちくわ』まで楽器にしてしまい、強烈な印象を残した河辺晃吉さん。 河辺さんは、ケーナ製作・演奏者として日本の第一人者です。 その河辺さんの作った和竹製のケーナがホームページで購入することができます。
一本一本河辺さんが心を込めて作ったケーナを吹いてみてはいかがでしょうか。
しかし…音が出るまでなかなか難しい! この取材を終えた後、スタッフの中でケーナがブームになったのですが、未だ「コンドルが飛んでいく」を吹けた者は一人としていません。 今のところ「チューリップ」で拍手喝さいです。


● 問い合わせ先
● 河辺ケーナ工房
●〒065-0020
● 北海道札幌市東区北20条東1丁目2‐41
   前田ビル402号
● TEL 011-750-5110
●http://www.quena.org/

 

 

 

 

 


   
           
   

鱗友市場食堂 味さき

「カスベ」と呼ばれるエイの煮つけは軟骨まで食べられ、味はカレイに似ています。
これがまた白いご飯にとても良く合います。
一方「カジカ汁」は味噌仕立てながら、これまた北海道で作られたバターが入れられており、カジカから出た出汁にさらに深みが。
これ一杯で北海道の冷たい風で冷え込んだ体をあたためてくれます。
他にも鱗友市場ならではのメニューがいっぱいです。
小樽へ行った際は是非鱗友市場まで足を伸ばしてみて下さい。


●問い合わせ先
●味さき
●〒047-0031
●北海道小樽市色内3-10-15
● TEL 0134-23-0237
●営業時間  夏場(4月末〜10月末) 午前4時〜午後3時過ぎ
       冬場(11月〜4月中旬) 午前4時半〜午後2時半頃
 ※詳しくはお問い合わせ下さい


   
           
 
Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.