画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
    みどころこちら      
 
  オトク情報
 
     
    東京から1時間半、海岸線を走る外房線に乗って向かった鴨川は、風はまだ冷たいものの、晴天にも恵まれてきれいな海と花咲き誇る、南房総の旅でした。      
           
   

太海フラワーセンター

1年中いつ来ても、美しい花に出会える「太海フラワーセンター」。全長およそ300メートルの全天候型温室には、熱帯植物を初め熱帯果樹などがテーマ事に植えられています。路地花壇も1月末からはキンセンカ、ポピー、菜の花などの花摘み体験も出来ます。


●「太海フラワーセンター」
●TEL0470−92−1311
●千葉県鴨川市太海67
●8:00〜17:00

 

 

 

 

 

 


   
           
   

鴨川和棉(わわた)農園 ワークショップ 田畑 健さん

棉って、どういう風に植わっているか見たことありますか。昭和20年代までは日本各地で栽培されていた棉も、海外から安い棉が多量に輸入されて商業的にはほぼ絶滅してしまい、一部の愛好家がほそぼそと栽培しているだけなので、普段の生活で見ることが出来なくなってしまいました。
オーガニックコットンって最近耳にしますよね、世界で使用されている農薬のおよそ3分の1が棉栽培に使用されているそうです。棉は直接口に入れる物ではないからと言う理由なのですが、近年アトピーなどのトラブルで、無農薬のオーガニックコットンが生まれたというわけです。
田端さんは10年以上も前から日本綿の大切を、多くの人に訴えてきました。和綿の種を守るネットワークや和綿を使って、糸紡ぎ、機織などのワークショップを主催しています。


●鴨川わわた和棉農園 ワークショップ   田畑 健さん
● TEL0470−92−9319 
  (電話はなるべく12:30〜13:30・19:00〜21:00にお願いします)
●千葉県鴨川市西317−1
●H.Pアドレス http://www.locoshops.com/

 


   
           
 
Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.