画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
  みどころこちら      
 
  オトク情報
 
     
  池田牧場

 上下町に山間部にある池田牧場は、家族三人で50頭の乳牛を飼育する広島県では中規模の家庭的な牧場です。この牧場では土・日に一般の人も酪農体験が出来ます。搾りたての牛乳を使ってのカッテーイジチーズ作り、バター作りなど、バター作りは500mlのペットボトルに牛乳を半分くらい入れてただ振るだけ、15分くらいで白いかたまりのようなものができます。なんとそれがバターなんです。 簡単なので自分の家でもやってみようと思った方、残念ですが、いくら振ってもバターにはなりませんよ。一般に販売されている牛乳は脂肪分を細かく砕き、均一化されているためバターにはならないのです。どうしてそうするのかというと運搬の時の揺れでバターになると困ってしまうからだと言っていました。一組だけ泊まることも出来る宿泊施設もあって、宿泊の方は牛舎の掃除や給餌など本格的に酪農体験が出来ます。

※ 残念ながら体験は冬の間はお休みです、4月から10月まで体験できます。

お問合せ先
広島県府中市上下町井永634−1
TEL 0847−62−4369
http://www.fuchu.or.jp/~yubokmin/

 


 
         
 

花ほぼろ

三良坂町にある「みらさか竹工房はなかご」では竹細工の体験が出来ます。今回取材した、花ほぼろは赤く染めた胴がかわいい小さな籠です。本来、竹細工に使う竹は丈夫で長持ちして、色艶も良くなる皮の部分が使われますが、花ほぼろは皮をはいで残った捨てる部分のリサイクル品として職人さんの家で使われたり、子供の玩具として使っていた物だといいます。作る時間は約2時間ぐらい、難しいところは指導してくださる職人さんが手伝ってくれます。

お問合せ先
開館時間 9:00〜18:00   
休館日 毎週水曜日
入館料無料  
広島県双三郡三良坂町岡田71
TEL 0824−44−7071


 


 
         
         
Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.