画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
  みどころこちら      
 
  オトク情報

 
     
  大東そば

南大東島を訪ねたら、1度は必ず食べていただきたい絶品のおそばです。

ご主人、伊佐さんのこだわりは麺。島の亜熱帯植物を燃やして灰汁を取り、南大東島の深層水を小麦粉に混ぜ合わせ手揉みします。灰汁はラーメンで使用するカン水(アルカリ性の液体で麺にモチモチ感を出す)と同じ役割です。そばの味は、麺はしっかりもちもち、麺自身に味があるんです。スープは豚とカツオを使用したあっさり味。予約をすれば「大東寿司」もいただけます。

サワラやマグロの漬けを酢飯に乗せて握ったものです。この寿司は八丈島の「島寿司」がルーツといいます。

お問い合わせ先 
伊佐商店
沖縄県島尻郡南大東村字在所134
TEL 09802−2−2430
営業時間 11:00〜20:00
定休日 日曜日

南大東島まではなかなか行くことができないけれど、大東そばをどうしても食べてみたいという方に朗報です。伊佐さんの息子さんの店が沖縄県那覇市にあります。麺は南大東島から空輸しているそうです。

お問い合わせ先 
大東そば
沖縄県那覇市牧志1−4−59
TEL 098−867−3889
営業時間 11:00〜21:00 年中無休
日曜日 11:00〜19:00

 


 
         
 

星野洞

島全体がほぼ石灰岩でできている南大東島は120ヶ所以上も鍾乳洞があるといいます。その中で島最大の鍾乳洞、星野洞は観光客でも入ることができる鍾乳洞です。
中に入ると、何千万年かけてつくられた石柱や石筍、カーテン状に広がる鍾乳石を見ることができます。この鍾乳洞の良さはシンプルさ、鍾乳石に変な名前もつけていないし、青や緑のライトでもない、純粋に気の遠くなるような年月をかけて作られた鍾乳洞の感動します。
どうして星野洞という名前がついたと思います?…実は星野さんの畑にある鍾乳洞だから、星野洞になったそうです。

お問合せ先
南大東村役場
TEL 09802−2−2037

 


 
         
         
         
Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.