画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
  みどころこちら      
 
  オトク情報
 
     
  剃刀の博物館

岐阜県関市といえば日本刀や包丁など、刃物の町として古くから有名ですが、その中でユニークなのが、剃刀と理容の博物館「フェザーミュージアム」。
古代からの剃刀の変遷と歴史を展示で追うことができるほか、江戸時代や明治時代の床屋さんの再現などを見ることもできます。現在はメスなど医療用の刃物のほか、身近な暮らしに関係するポテトチップス削り、ウオノメ切り、糸切りといった刃物にもにもその技術が活かされているとか。
また、コンピューター上で自分の顔に色々な形のヒゲをつけるシュミレーション「ヒゲビジョン」では、ヒゲ一つで自分の印象がグッと変わるのを体験できるでしょう。

問い合わせ先
フェザーミュージアム
営業時間 9:30〜16:00(最終入場)
休館日 毎週火曜日
入場料 無料
見学所要時間 約40分
所在地 岐阜県関市日ノ出町1-17
電話0575-22-1923
ホームページ http://www.feather.co.jp/


 
 
         
  食品サンプル作り体験

レストランのショーケースなどで私たちの目を楽しませてくれる、食品サンプル。
あのラーメンの箸やスパゲッティのフォークがビヨ−ンと浮いている独特のスタイルは、一体誰が考案したのでしょう!?
日本独特の食(?)文化とも言える食品サンプルの歴史は以外に古く、大正時代に始まりました。サンプル作り70年以上の歴史を持つ郡上八幡の岩崎模型では、誰でもロウを使った簡単な食品サンプル作りを体験することができます。お湯の中に着色したロウを流し込むと様々な形で固まる様子はまるで魔法のよう。新鮮なレタスや揚げたての天ぷらなど盛合わせを作ってみましょう!

問い合わせ先
めずらしショールーム岩崎(岩崎模型製造)
常時予約受付中(定員1回 40名/最小催行4人)
所要時間:30分
定休日:土日祝
料 金:一人1,000円
駐車場:あり
所在地:岐阜県郡上市八幡町城南町250
電話:0575-65-2832

   
         
  折り紙、切り紙体験

郡上八幡の「心の森ミュージアム 遊童館」は、画家・造形作家の水野政雄さんによる折り紙、切り紙、紙人形、絵画、木ぼっくり、木彫など、素朴な作品を楽しめる美術館。こちらでは折り紙を使ったシンプルでありながら度肝を抜かれる工作体験ができます。
曲げる、切る、折るといった基本的な手を加えるだけで、無表情だった紙に表情が生まれ、イキイキとした昆虫や動物に変身する様は、まさに水野さんのイマジネーションの世界。
またギャラリーでは40年以上に渡って水野さんが制作してきた和紙人形によるジオラマ作品で、昭和初期のお祭や、古き良き生活の風景に触れることができます。水野さんが子供の頃、郡上八幡の町に実際にあったというノスタルジックな風景の数々は、時間に追われる私たちをホッと一息つける世界へ連れて行ってくれるでしょう。

問い合わせ先
心の森ミュージアム 遊童館
営業時間:9時〜17時
入館料:大人300円 小中学生200円
折り紙・切り紙体験(要予約/1回10名)
大人500円 小人400円(遊童館入館料込み)
定休日:毎週木曜日(1月、2月は休館)
所在地:岐阜県郡上市八幡町稲荷町1丁目
電話:0575-65-3274


   
         
         
Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.