画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
  みどころこちら      
 
  オトク情報
日本海の寒さは、本当にあなどれません。春だというのに、冷たい風と荒波の手荒い歓迎をうけた旅でした。そんな新潟で、元気なおばあちゃん達と出会いました。

 
     
  大根からし巻

新潟市巻町の冬に作る郷土料理の中に、干した大根を輪切りにしてからしを巻きこみ、味付けした大根からし巻があります。昔ながらの味を作り続けるのは、岩崎召子さん(66)。岩崎さん自身も、大根からし巻が大好きと笑います。その他にも、「にんにく生姜巻」や正月限定の「数の子巻」なんていうバリエーションも考案し作るアイデアいっぱいの面白い方です。ポリポリと大根からし巻をかじるとついついご飯が何杯も進みます。

問い合わせ先
新潟県西蒲原郡巻町松野尾13
TEL0256-72-4774

 
 
         
  浜焼き

朝七時。出雲崎町の石井鮮魚店から、魚の焼ける香ばしい匂いがプーンとしてきました。それにつられて店内にお邪魔すると、イカ、穴子、鯖、カレイ、いろんな種類の魚を一本一本炭火で焼いている「浜焼き」というめずらしい光景に出くわしました。小さな店内をくるくると忙しく動きまわり働いていたのは、石井キヨノさん(70)達三人の、元気いっぱいのおばあちゃん達。
「どれがおいしいの?」と聞くと「全部おいしいよ!」と言われ食べてみると、これが本当に全部おいしいんです。この浜焼き食べたさに、関東方面から車を飛ばして食べに来る人もいるといいます。何でも機能的な現代で、炭を使ってじっくり焼く、手間暇かけたこの風味は無くしてはいけないものの一つだなあと思いました。

問い合わせ先
新潟県三島郡出雲崎町羽黒町475
電話 0258-78-2025
FAX  0258-78-2089

   
         
         
         
Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.