画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
  みどころこちら      
 
  オトク情報

春の日差しを侮ってはいけません。気候は穏やか気持ちいい天気でしたが、顔がヒリヒリ今年初めての日焼けをしてしまいました。後で聞いたのですが、春の日差しも紫外線が多く油断していると日焼けをしてしまうんだそうですよ。お出かけの時は気をつけて下さい。春を通りこして夏気分!?南国宮崎の旅です。


 
     
  完熟マンゴー

徐々に定着しつつある、宮崎の完熟マンゴー「太陽のたまご」、太陽のような真っ赤な実をつけるマンゴーは、ふだん私たちが見なれているマンゴーとは種類が違うそうです。

17年前から完熟マンゴー作りをしている、横山さんは「芸術家よ、コツコツと作品を作っているのよ」と照れながらお話していただきましたが、本当にこの完熟マンゴーの味は芸術品でした。今まで食べてきたマンゴーは本当にマンゴーだったの?っと思ってしまうぐらいのおいしさです。

問い合わせ先
宮崎中央農協
宮崎市花ヶ島鴨の丸 829 - 1
TEL0985 - 31 - 0519

 
 
         
  飫肥杉染

飫肥の城下町、大手門のすぐ脇に工房はあります。今やとにかく嫌われ者の杉ですが、この町の飫肥杉は油分が多く、材質が柔らかく加工しやすいことから船の材料として、藩の財政を支えてきた大切な杉なんです。そんな杉で色鮮やかな草木染をしているのが、「工房 夢細工」です。

春は黄色、秋は茶と同じ方法で染めても色が違ってくるなんて、自然の神秘 本当に不思議ですね。

工房内では展示販売もしていて、ティッシュ入れなどの小物から洋服まで、色鮮やかな飫肥杉染の商品があります。

問い合わせ先
工房 夢細工
宮崎県日南市飫肥4 - 2 - 28
TEL0987 - 25 - 1166

   
         
         
         
Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.