画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
  みどころこちら      
 
  オトク情報
 
     
 

ランの館

南欧風の建物をアジアの香りで染めた、まるでミニテーマパークのようなランの館。
このランの館の想定がおもしろい。欧州のある国のラン好きな外交官の邸宅で、ラン生産が日本一の名古屋に屋敷を構えたというのが想定で作られています。
そんな想定のランの館には、年間約250種、20000株のランが庭園風に展示されています。
ランの種類は豊富で、世界には2万から2万5千種のランがあるらしい。
そんなに種類があったのかと思うくらいで、ランの館に展示されているランの中には甘い香り(まるでチョコレートのような香り)がするランもあるのです。
名古屋駅近くにありますので、ぜひ行ってこの甘い香りのランを嗅いでみて下さい。

お問合せ先
住所:愛知県名古屋市中区大須4-4-1
電話:052-243-0511
休館日:水曜日 
入館料:大人700円・子供300円

 



 
         
 

徳川美術館

徳川家康愛用品をはじめ、尾張徳川家に伝わる重宝・諸道具、大名道具類を中心に1万数千件の古美術品(源氏物語絵巻をはじめ国宝9件、重要文化財55件、重要美術品44件等)が収蔵展示されている美術館です。
また隣接して、家康の旧蔵書「駿河御譲本」をはじめ、尾張徳川家に伝えられた約11万点の蔵書を収蔵する「蓬左文庫」があります。ホームページでは徳川美術館の展示品を見ることができます。それと、なんと11月には、国宝の源氏物語絵巻を見学することが出来ます。期間は、特別展「国宝 源氏物語絵巻」11月12(土)〜12月4日(日)です。
せひこの機会に足を運んでみて下さい。

お問合せ先
住所:愛知県東区徳川町1017
電話:052-935-6262  
休館日:月曜日 
観覧料:一般1,200円・高大生700円・小中生500円


 



 
         
         
Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.