画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
  みどころこちら      
 
  オトク情報
 
     
 

ナマハゲ体験

男鹿地方の大晦日名物ナマハゲは全国的に有名ですが、地元の人以外は直接見ることができません。しかし、ここ男鹿真山伝承館に来れば誰でも年中ナマハゲに会えるのです。江戸時代後期の農家を忠実に再現した、静かな佇まいの伝承館でナマハゲと対峙する時、例え大人でもとても冷静ではいられません。床を踏み鳴らす大きな足音が、今にも襲い掛かってきそうな低い声が、あなたを震え上がらせます!

お問合せ先
真山神社社務所・男鹿真山伝承館
男鹿市北浦真山字水喰沢97
TEL 0185−33−3033
URL
http://www.namahage.co.jp/namahagekan/densyoukan/

 



 
         
 

秋田しょっつるハタハタ100%

諸井醸造所三代目、諸井秀樹さんはハタハタと塩だけを原料とする魚醤にこだわって、「秋田しょっつるハタハタ100%」を造り上げました。ハタハタ100%で造ることによって、魚醤特有の臭味をなくし、これまでの魚醤にはなかった上品な味わいを実現。「秋田しょっつるハタハタ100%」は、和洋問わず様々な料理の調味料として台所で活躍してくれそうな一品です。

問い合わせ先
諸井醸造所
男鹿市船川港船川字化世沢176
TEL0185―24―3597

http://www6.con.ne.jp/~shotturu/


 

 
         
 

オオルリ工房

二ツ井町の静かな山道に、野鳥が戯れるバルコニーを持つ一軒屋があります。それがオオルリ工房です。小室克巳さんは秋田杉を削って野鳥の形をしたブローチを作っています。写実するのではなく、あえて野鳥の特徴を強調したデザイン。そこには秋田杉の木目の美しさが最大限に生かされています。今にも動き出しそうな作品の数々を見せて頂くうちに、頭の中に野鳥の声が響いてくるような心地よさを覚えました。

問い合わせ先
オオルリ工房
〒018−3112 
秋田県山本郡二ツ井町小掛字船沢3−1
0185−74−2285


 



 
 


 

 
Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.