画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
  みどころこちら      
 
  オトク情報
 
     
 

肉うどん

上田といえば信州蕎麦で有名ですし、実際現地で食べた蕎麦はかなりおいしく、しかもどの店も量が多い!番組に登場した林マヤさん行きつけの塩田屋さんも本来はお蕎麦屋さんですが、ここはやはり「上田の味」、馬肉のうどんを味わってみましょう。番組では残念ながら時間の都合でご紹介できませんでしたが、上田は昔どの家にも運搬や農作業のために農耕馬がおり、年取って使えなくなると食用にして食べていたそうで、上田では「肉うどん」といえば馬肉なのだそうです。ただ現在は農耕馬など飼っている家も少なく、馬肉もすっかり高級品となってしまいました。塩田屋さんも馬肉は九州から取り寄せているそうですが、昔ながらの「庶民の味」を楽しんでもらうため、値段も上げるわけにはいかない、というわけで、一杯650円!

お問合せ先
そば処 塩田屋
長野県上田市中央1-4-9
TEL:0268-22-0369

 

 
         
 

和風の教会

上田市のほぼ中心にある、「聖ミカエル及諸天使教会」。番組でも司祭さんが語っていらっしゃったように、昭和7年に建てられたプロテスタント系列・カナダ聖公会の由緒ある教会です。お寺のお堂のような外観は、鬼瓦の上に十字架。内部も和風の格子窓からやわらかい光が差し込み、キリストの磔刑像もマリア像も木像。ただし祭壇の台だけは丸々1つの大理石を切り出したもので、物凄い重さです。司祭さんのお話では、ヨーロッパでも本来祭壇というのは神への生贄を捌く場所、というところから来ているそうで、一塊の石で出来ているのが本式なのだそうです。聖堂は普段から一般公開されているそうなので、足をのばして、落ち着いた静けさの中で物思いに耽ってみてはいかがでしょう?

お問合せ先
聖ミカエル及諸天使教会
開館の日時については、直接お問い合わせください
  長野県上田市中央3-16-1
TEL:0268-22-1361

 

 
         
 

おやき

おやきの作り方(皮約40枚分)
中力粉:1kg
重曹:小さじ1
ベーキングパウダー: 20g
サラダ油:50cc
酢:50cc
日本酒:150cc
砂糖:大さじ3
塩:小さじ1
水:250cc〜350cc

以上をあわせて混ぜる

20分寝かせる

お好みの具を入れて15分蒸す。

 

 
 


 

 
Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.