画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
  みどころこちら      
 
  オトク情報
 
     
 

蝦夷ラーメン

昼休憩の為店を閉めようとしていたちょうどその時、ギリギリセーフで駆け込んだラーメン屋さん。ここは地元の人からお勧めされたラーメン屋さんで、「北海道に来たら絶対ラーメンを」と夢ふくらませていたスタッフ一同は期待しながら車を走らせた。大雪山旭岳の水を使って作られる麺は、濃厚なスープとよくからまりとてもおいしかった。特にここの看板の「蝦夷みそラーメン」は絶品。出演者の安野先生は、東京へ帰ってきてからも「おいしかったねぇ」と話す。多くのリピーターもいるとかで、店内にはたくさんの写真がはってあった。店が開店した時に撮られた写真だろうか、ここの店をしている家族の写真がなんとも暖かかった。東川町に寄ったらぜひ口にしてほしいみそラーメンである。ちなみに、旭川市からは車で30分かかります。

お問合せ先
蝦夷ラーメン
北海道上川郡東川町東町1丁目5-10
TEL:0166‐82-2232

 

 
         
 

彫刻の館

今回取材した東川町にある「彫刻の館」松田与一さんの彫刻は、旭川に立ち寄ったならぜひ見にいくべきだとお勧めする。若い頃から農作業を続けながら彫り続けている彫刻は、一体一体からにじみ出る神秘的なものがある。一体を彫るのに短くても1年。2年、3年とかかる彫刻もあるとか。毎日「今日はこれを彫ろう」「今日はこいつが呼んでいる」といった風に作品と語り合いながら彫っているとか。東川町の町中には、いたるところに松田さんの彫刻が置かれている。松田さんと共に時間を過ごし、向き合っている作品だからこそ、私たちに語りかけてくるものがあるのだろう。彼が彫刻を彫る姿に、作者がそこに込める色んな思いや「時間」や、一体一体に対する彼の愛情を感じる。

お問合せ先
彫刻の館
北海道上川郡東川町西7号北27番地

 

   
 


 

 
Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.