画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
  みどころこちら      
 
  オトク情報
 
     
 

「ヤッホーポイント」と「ホラ貝吹き」(上勝町)

 「ヤッホー」とは、山彦が返ってくるアレのこと。上勝町ではヤッホー調査事務局を設置し、「ヤッホー調査地図」を発行して、現在約70箇所の「ヤッホーポイント」を認定・紹介しています。「ヤッホーポイント」とは山彦が特によく返ってくる場所のことで、多い所ではなんと7〜8回も聞こえるのだとか。

ユニークなのは、このヤッホーポイントを一般の人が自分で探し、ネーミングをして「ヤッホー調査地図」に載せてもらえること。調査事務局で「調査票」を購入して申請し、「ヤッホー認定士」さんに認められると、その場所の座標をGPSで測定、何秒間で何回ヤッホーが帰ってきたか、その時の天気、気温、湿度などを測定し記録に残してくれるのです。何でそんな難しいことを…と思われる向きもあるかもしれませんが、ここがヤッホー調査の面白いところ!地形、山の重なり具合、また季節や気温、湿度によって山彦の返り具合が違ってくるのだそうです。(因みに一番よく響くのは空気が乾燥している冬だとか)

また「ヤッホー」の一環として、「ホラ貝吹き」というのもあり、こちらは山伏が吹くあの「ボーッ」という音のする貝殻を鳴らすもの。環境問題への取り組みとしてゴミや無駄な廃棄物を減らそうという「ゼロ・ウェイスト運動」を推進している上勝町らしく、まずはホラ貝を茹でて食べるところから始めます(笑)。残った貝殻を吹けるように加工して「マイ・ホラ貝」を作り、それを持ってヤッホーポイントへ行けば、楽しさも倍増!元より「ヤッホーポイント」は山や湖の見渡せる絶景の場所が多く、山歩きも楽しめ、本当に気持ちが良いです。詳しくは「ヤッホー調査事務局」へお問い合わせを!

お問合せ先
ヤッホー調査事務局
徳島県勝浦郡上勝町福原川北30
TEL:08854-6-6290

 







 
         
 

「いろどり」のツマ(上勝町)

こちらは主に料理屋さんや旅館を経営されているプロの方向けの情報です。上勝町の第3セクター「いろどり」では、町の面積全体がほぼ山の斜面である地形を利用して様々な山の植物を栽培し、料理に添える「いろどり」ブランドのツマとして農協(JA東とくしま)から全国の市場へ出荷しています。季節によって様々に色彩を変化させる草花が、料理に彩りを与え、引き立てます。この時期はアジサイ、ユズの花、ミヤコワスレ、アヤメ、山ぶどうの葉など。ササ、ナンテン、モミジの葉(紅い葉も通年あります)などは1年を通じて人気のレギュラー商品だそうです。また(朴葉味噌や朴葉焼き用の)朴葉なんていうのもあります。購入はお近くの「いろどり」商品を扱っている市場になりますのが、まずは「いろどり」のホームページをご覧ください。

●お問合せ先
株式会社いろどり
徳島県勝浦郡上勝町大字福原字下横峰3-1
TEL:08854-6-0166
ホームページ http://www.irodori.co.jp/

 



 
         
 


 

 
Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.