画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
  みどころこちら      
 
  オトク情報
 
     
 

花の島の味噌ラーメン

島の天気は変わりやすい。永さんが礼文島を訪れた時も天気予報は日ごとに変わり、残念なことにあいにくの雨が続いた。晴れれば美しい花の島も、雨が降ると気温は下がり、風が冷たく、そして強い。ああ、ここは北海道なのだ。そう、日本最北限の島なのだ。今更ながらスタッフ一同はそう再認識したのであった。そのような中で大きな心の支えとなったのが船泊の二葉食堂の味噌ラーメン。うむ、おいしい。濃厚なスープは冷え切った体をぽかぽかと温めてくれた。島の中心部・香深からやや離れた船泊まで、この絶品味噌ラーメンを食べに島中の人が足を運ぶという。お勧めは味噌チャーシュー。麺が見えなくなるほどのでかいチャーシューが湯気の中でどーん、とその存在感を主張しているにくい一品なのである。雨が降っても降らなくても、礼文島を訪れた時は是非に。

お問合わせ先
双葉食堂
北海道礼文郡礼文町船泊大備
TEL:0163-87-2698


 

 
         
  ポテト餅とカボチャ餅

礼文島の観光スポットである桃岩・猫岩と並ぶ「地蔵岩」は、遠くから見ると合掌している手のように見えることからそう命名された。駐車場から海岸に立つ地蔵岩へ向かう途中には屋台や土産屋が軒を連ねている。色々と食べ歩いてみたが、注文してからおばちゃんが焼いてくれるポテト餅とカボチャ餅は絶品であった。もちもちとした食感とほんのりとした塩味は、じゃがいもとカボチャ本来の味を引き立ててくれる。小腹が空いた時には、ここで地蔵岩を臨みながら餅を食す、これぞ至福の時なり。

     
 


 

 
Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.