画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
  みどころこちら      
 
  オトク情報
 
     
 

特産の上庄里芋を使った「里芋料理フルコース」

大野市の郊外、豊かな田園風景の広がる上庄(かみしょう)地区。盆地にあるこの土地は周囲の山々から流れ込む水が大変良質なことで知られています。ここで採れる里芋はシャキシャキと歯応えがあり、煮ても煮崩れないのが特徴。同じ苗を他所で育ててもそうはならないそうで、料亭から引き合いが来るほどのブランド里芋です。

JAテラル越前上庄支所では、この上庄里芋をふんだんに使った「里芋料理フルコース」が食べられます。メニューは報恩講(ほうおんこう=浄土真宗の宗祖・親鸞に感謝を捧げる行事で、命日である11月に行われる)料理をベースにしており、上庄支所女性部のお母さんたちが結成した「上庄里芋味グループ」がふるさとの味、おふくろの味を楽しませてくれます。

定番メニューは、里芋入りのいも赤飯、のっぺい汁、里芋の煮っころがし、里芋コロッケ、里芋田楽、ずいき(里芋の茎)の酢の物、ずいきの白あえ、里芋のカルカン風蒸し菓子の8品で、季節によって山菜や手打ちそば、豆腐が付くこともあるそうです。旬の10月から12月がお薦めです!

お問合せ先
テラル越前農業協同組合上庄支所
住所:福井県大野市稲郷29-5-1
TEL:0779-64-1111

 
 
         
 

焼サバ

番組のオープニングで登場した魚屋、大亀屋さん。もう店の50mくらい手前から、おいしそうな匂いが漂って来ます。店頭でジュージューと脂を滴らせて焼ける串刺しサバに、大根おろしをたっぷりかけてその場でカブリ!ビールも一杯!もう最高です! そう、このお店、買った焼魚をその場で食べさせてくれるイートイン・コーナーがあり、よく冷えたビールや日本酒も飲めるのです。サバの他にもムツ、カレイ、サワラ、秋にはブリなども焼いてくれるそうですが、さらに店のおばあちゃんが作った玉子焼き、きんぴら、ジャガイモの煮ころがし、おでんといったお惣菜もあり、もう至れり尽くせり。常連さんも夕方になると一杯やりに来るので、城下町・越前大野の地元風情を味わうのにうってつけです。因みに番組を見て「あの焼サバ食べたい!」と思った方、電話で注文すれば、焼いたものを即日宅配で送って下さるそうですよ!

●お問合せ先
大亀屋
住所:福井県大野市本町6-17
TEL:0779-66-2157

 



 
 


 

 
Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.