画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
  みどころこちら      
 
  オトク情報
 
     
 

Enjoy Eco School
NPO法人 あそんで学ぶ環境と科学倶楽部

今回は江戸の島を永さんと一緒に巡りましたが、その時協力して下さったのがこの
Enjoy Eco Schoolです。私たちは永さんと一緒に勝どきマリーナから隅田川を出て、日本橋の方へ巡っていったのですが、他にも色々なコースがありますので、ぜひ問い合わせを。
またここのツアーの良い所は、現在の東京の川が抱えている環境問題についてや、都市計画の自然環境への影響、また歴史について等を色々と勉強できるのでとても為になります。
地方から東京見物に来た方も、普段東京で生活している方にとっても、今までのイメージを超えたとても印象的な時間を過ごせると思います。また私たち遠くスタッフが乗ったエコツアーだけでなく、色々な催し物も行っているのでぜひホームページをご覧ください。

お問合せ先
〒103-0014
東京都中央区日本橋蛎殻町1-6-4
第3カネタツビル103
TEL:03-5847-7007
FAX:03-3666-2199

ホームページ http://www.enjoy-eco.org/eco-tour.html

 

 
         
 

駒方どぜう

さてさて、永さんが育った寺が近くにあり、小さい頃からよく食べに行ったという「駒形どぜう」。これは、東京に住んでいるのなら、または東京に遊びに来たのならぜひ一度は食べておくべき代物です。
永さん曰く、どぜう鍋に忘れてはならないのが笹がき牛蒡とネギのトッピング。
どじょうが苦手という方も、騙されたと思ってぜひ食べていただきたい。
ぐつぐつと丸なべの上で音がし始めたらもう食べごろ、さっぱりとした煮汁と柔らかい身のどじょうがひどくおいしい。
また隔月に一度「江戸文化道場」を催し、江戸の食文化をはじめ、芸能や工芸、文化論などなど、江戸の文化に触れる講座が開かれています。ぜひ一度足を運んでみるのも楽しい夜になるかもしれません。
創業200余年の駒形どぜうに足を一歩踏み入れれば、江戸の雰囲気を十分に味わえることができるでしょう。

お問合せ先
〒111-0043
東京都台東区駒形1-7-12
TEL:03-3842-4001 
ホームページ http://www.dozeu.com/index.html

 
 
 


 

 
Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.