画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
  みどころこちら      
 
  オトク情報
 
     
 

長崎ランタンフェスティバル

旧暦の正月にあたる2月前後の春節から、毎年15日間行われる「長崎ランタンフェスティバル」。元々は長崎新地中華街に在留する華僑の人々によって行われていた、中国の旧正月を祝う「春節祭」でしたが、平成6年から長崎市が参画して「長崎ランタンフェスティバル」へとスケールアップし、今では長崎の冬の名物としてすっかり定着しました。
今年のフェスティバルはちょうど今回の放送の1週間後、2月18日〜3月8日で、街が1万5000個のランタン(中国提灯)で華やかに彩られ、幻想的な世界を作り上げます。メイン会場となるのは長崎新地中華街、湊公園、唐人屋敷跡、中央公園、浜市アーケード、観光通り〜中島川一帯など、長崎の中心街一帯。期間中は毎晩龍踊が披露される他、中国雑技、媽祖行列、皇帝パレードなど、中国食豊かな催しが連日行われます。
「鶴鳴学園長崎女子高等学校龍踊部」も何度か出演しますので、もしかしたら会うことが出来るかもしれませんね。

お問合せ先
長崎市宣伝観光課
TEL:095-829-1314
長崎ランタンフェスティバル ホームページhttp://www.nagasaki-lantern.com/

 



 
         
 

桃カステラ

本文でもご紹介しましたが、中国では桃は魔払いのシンボル・仙木で、桃のお菓子は縁起物として出産祝い、雛節句、厄入、厄払、還暦、古希、米寿などには必ず登場するものなのでそうです。中国の縁起物と南蛮菓子カステラの組み合わせは、いかにも長崎ですね。ちょうど桃の節句も近いこの時期、万月堂さんの桃カステラはいかがでしょう?
  万月堂の桃カステラは地元長崎ではかなり有名らしく、雛祭りが近付くとすぐに売切れてしまうそうです。長崎出身者の中には、今は長崎を離れていてもわざわざ親戚に頼んで少し早めに送ってもらう人もいるとか。取材で訪れた際にも、他県から出張で来たサラリーマンがわざわざ桃カステラを求めに足を伸ばしていました。普通のカステラよりも軟らかく、シフォンケーキのような舌触りは絶品です。
  残念ながら通信販売などは行っていませんが、長崎に立ち寄ることがあった時には、ぜひ立ち寄ってみましょう!

お問合せ先
万月堂
住所:長崎市愛宕2-7-10(愛宕バス停横)
TEL/FAX:095-822-4002

 



 
 


 

 
Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.