画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
  みどころこちら      
 
  オトク情報
今回は“熊八料理”で食材になった2点をお得情報でご紹介します。
 
     
 

古代(赤米)酒

今回番組の中で熊八さんがシーカヤックで向かった先、皆さん覚えていますでしょうか?
漁師さんが大好きで、船で買いに来れるようにと桟橋まで作ってしまった向井酒造さんの酒蔵です。
今回番組の中で熊八さんがレアチーズケーキの材料に使ったのが、この赤米酒「伊根満開」の酒粕です。女杜氏の久仁子さんが、お酒を飲めない人でも入り口になればと考案したのがこのお酒。甘口で女性に人気のこのお酒はどこか口の中に残る独特の香ばしい味が特徴的。
あまり日本酒を普段飲まれない方でも、ぜひお試しあれ。
また色んな日本酒も作っているので、ぜひホームページもご覧になってみて下さい。

お問合せ先
住所:京都府与謝郡伊根町字平田67
TEL:0772-32-0003
ホームページ http://kuramoto-mukai.jp/

 



 
         
  飯尾醸造

さて二つ目の食材は、宮津で明治26年創業の飯尾醸造の純米酢。
レアチーズケーキの上で今回はソースと変わったお酢です。普段口にしているはずのお酢なのだけれど、実はあまりに知らない事だらけでありました。本物のお酢の味を追求している飯尾さんの純米酢は、ツンツンしたところがあまりなく、そのままなめてみてもまろやかな酸っぱさが口の中に残ります。さすが棚田でお米作りからしているこだわりの味がここにあります。
昔ながらの作り方を守り、自然に発酵させて時間をかけて丁寧に仕上げています。
今回番組内ではご紹介できませんでしたが、飯尾醸造さんでは純米酢だけでなく、健康のためのお酢(玄米酢・黒豆酢・紅芋酢)や果実酢など色々なお酢も作っています。

お問合せ先
住所:京都府宮津市小田宿野373
пF0772-25-0015
ホームページ http://www.iio-jozo.co.jp/

 


 
 


 

 
Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.