画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
  みどころこちら      
 
  オトク情報
 
     
 

美々津軒

残念ながら番組ではその一部しかお見せできませんでしたが、美々津軒にはまだまだたくさんの魅力が詰まっています。何気ないところに様々な工夫が凝らされていて、日本家屋の奥深さを感じることができます。
特に風の通りをよくする巧みな構造は、実際に訪れるとよく分かります。あまりにも風が気持ち良くて、そこでお昼寝をしてしまう方もいたとか。
佐藤久恵さんのご自宅でもある、というのは本文でご紹介した通りですが、まるで自分の家に帰ってきたような懐かしい気持ちになって癒されること受合いです。
また単に建物内の見学ができるだけでなく、音楽会や学習会など、様々な集いの場としても利用されています。
お近くへお越しの際はぜひ足を運んでみてください。

お問合せ先
美々津軒
〒889ー1111
宮崎県日向市美々津町3328番地
TEL:0982ー58ー1229
開館時間:9:00〜16:30
休館日:毎週月曜日、年末年始
入館料:無料
(管理人の指示にしたがってご利用ください)

 



 
         
 

民宿 冨どの亭

番組内、村の重鎮の方々に「平家伝説」のお話を伺ったのがここ「冨どの亭」の囲炉裏端でした。
実はこの民宿、私たちスタッフが泊まった宿でもあったんです。
あまりにも素敵な雰囲気だったので、撮影にご協力いただいたわけです。
長らく空き家だった古い民家を買い取って改築し、民宿として蘇らせたのが一年前。
買い取った当時は相当に傷んでいたという建物を、ご主人の椎葉鉱蔵さんがご自分で少しずつ手を加え、ようやく開業にこぎつけたといいます。
なんと岩風呂まで手作りというから驚きです。
そんな手作り感覚がお料理にも感じられます。私たちがいただいたのは、鹿肉の天ぷら。
鹿は、ご主人いわく「その辺に落ちているのを拾ってきた」。最初は冗談かと思いましたが、椎葉では割と頻繁に鹿が「落ちている」のだそうです。驚きました。
そんな手作りの暖かさがこの宿の最大の魅力です。
皆さんも一度泊まってみられては?

お問合せ先
民宿 冨どの亭
〒883−1603
宮崎県東臼杵郡椎葉村大字不土野1106
TEL:0982-67-5311
料金:一泊二食付で8,000円


 


 
 


 

 
Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.