画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
  みどころこちら      
 
  オトク情報
 
     
 

タカアシガニの釜揚げ

 世界最大のカニ・タカアシガニは、駿河湾の深海200〜500mに棲息し、静岡県では沼津市戸田が唯一の水揚港。捕獲量が少ないため他所へ出荷されることがほとんどなく、いまやすっかり戸田名物です。
タカアシガニの蓄養・増殖に取り組む中島茂司さんが経営する「の一食堂」では、獲れたてのタカアシガニの釜揚げを味わうことが出来ます。両足を広げると3m近い大きさで、身もカニ味噌の量も相当なもの。さっぱりとしていながら甘味のある身は、シンプルに茹でただけで味噌をたっぷり付けていただくのが絶品です。タカアシガニ以外の地魚料理も多くあり、駿河湾で揚がった戸田名物・深海魚料理を味わうことも出来ます。

お問合せ先
の一食堂
静岡県沼津市戸田港漁協前
TEL:0558-94-3225
営業時間:10:00〜17:00(ラストオーダー 16:30)
定休日:毎週水曜
ホームページ
http://www10.plala.or.jp/noichi/imode/index_i.htm

 




 
         
 

堂ヶ島遊覧船

西伊豆の海岸線はリアス式で変化に富み、数多くの景勝地や天然の良港を擁していますが、とりわけドラマチックな風景が密集しているのが、「堂ヶ島」と呼ばれる一帯です。観光遊覧船・堂ヶ島マリンによる「洞くつめぐり」は、その風光明媚な島々を約20分かけて巡る小さな船旅。潮の干満によって島と島の間に道が現れる現象で有名な「三四郎島」、奇岩の狭い隙間を進む「替子水道」、そして天井に空いた穴から光が射し込み、神秘的な光景を作る「天窓洞」(天然記念物)など、短い航路に見所がギッシリ詰まっています。

お問合せ先
堂ヶ島マリン
静岡県賀茂郡西伊豆町仁科2060
TEL:0558-52-0013
運航時間:8:00〜16:30
料金:大人 920円/小人 460円
5〜10分おきに随時運航、所要20分
ホームページ:

http://www.izudougasima-yuransen.com/


 




 
         
         
         
Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.