画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
  みどころこちら      
 
  オトク情報
 
     
 

ぼっかけ

神戸市長田区の名物料理「ぼっかけ」。牛すじ肉とこんにゃくを甘辛く煮込んだコリコリとした食感が癖になります。このぼっかけですが、お好み焼きに入れたり、うどんにかけたり、たこ焼きの具にしてみたり、お店によって様々な趣向が凝らされています。
今回番組でご紹介したぼっかけ料理は、大正筋商店街にある「やよい」のすじ焼きと、西神戸センター街にある「お好み焼き ゆき」のそばめし。
話し上手な店主・水野敬子さんが営む「やよい」(三月にオープンしたから弥生(やよい)だそうです)の甘辛いぼっかけは、一口食べたら食欲がかきたてられ、つい食べ過ぎてしまうおいしさです。更に看板メニュー「グッドライス」のネーミングに隠された面白エピソードも・・・!
一方の「お好み焼き ゆき」さん。こちらはこんにゃくを入れず、牛すじのみで作るこだわりのぼっかけ。油を一切使わずにぼっかけとご飯とそばを炒めたそばめしは、ご主人の池端信二郎さんいわく「胃の粘液にすーと染み込む」ほどさっぱりしていて、こちらも一度食べたら忘れられない懐かしいおいしさです。(写真はゆきさんのそばめしです。)

問合せ先
「やよい」
〒653-0041
兵庫県神戸市長田区久保町6丁目(アスタくにづか4番館1階)
TEL 078-641-0841
営業時間 11:30〜15:00/17:00〜21:00
定休日  水曜日

「お好み焼き ゆき」
〒653-0041
兵庫県神戸市長田区久保町4丁目2−5
TEL 078−611−4785
営業時間 11:30〜21:00
定休日 毎週水曜日と第3火曜日

  がぞう

 
         
 


 

 
         
         
Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.