画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
  みどころこちら      
 
  オトク情報  
     
 

二軒茶屋餅

今回の旅、和船どんどこ丸に乗せていただきまして、ぴゅ〜っと伊勢神宮への旅の始まりとなりました。このどんどこ丸を復活させた鈴木宋一郎さん、実は代々続く二軒茶屋餅角屋の、なんと二十代目!昔から海路で伊勢を目指した人々は、ここのお餅で腹ごなしをしてから伊勢神宮に参ったとか。亜門さんも「赤ちゃんのもちもち感!」とびっくりした驚きの柔らか美味のお餅をどうぞ。

お問い合わせ先
三重県伊勢市神久6−8−25
TEL 0596-23-3040

  ばけつ
歴史が感じられる、二軒茶屋餅のお店です。
 
         
 

おかげ座(おはらい町通)

今回の旅をご覧いただき、伊勢神宮にお参りに行ったり「伊勢神宮のことをもっと知りたいなぁ」と思われた方々にご紹介したいお得情報は…おはらい町通にあります、おかげ座です。ここには、江戸時代の1/2のジオラマがあり、江戸時代の風習や景色が再現されております。ためになるお話を聞けるだけでなく、目の前に広がる江戸時代の様子は、はるか昔の事―というよりも、なんとなく、その時々の人の息遣いを肌で感じることができる空間となっております。

お問い合わせ先
三重県伊勢市宇治中之切町52
TEL 0596-23-8844

  ばけつ
ばけつ
 
         
 

小西萬金丹

続きましては、伊勢参りをした人々が、道中の懐中薬として、またはお土産として買い求めたという小西萬金丹。何でも昔から、万能薬として名高かったとか…。お味は苦味ばしって何とも効きそうな・・・!?ちなみに、ご主人の小西さんは、お酒が好きで二日酔いにいつも常用(!?)されているそうです!

お問い合わせ先
三重県伊勢市八日市場町1−20
TEL 0596-28-2647

 

ばけつばけつ

 
         
 

参宮資料館

伊勢神宮の外宮さんと内宮さんの間にあった、江戸時代の4大遊郭の一つに数えられた、古市の町。番組内では、旅館麻吉さんと伊勢古市歌舞伎のご紹介となりましたが、実はもう一カ所、足を伸ばしていただきたい場所があります。伊勢参宮資料館。古市に関する資料が展示されているこの資料館では、常設展示とともに、その時期によって展示内容を変えているとのこと。ちょっとディープな古市を知ることができます。

お問い合わせ先
三重県伊勢市中之町69
TEL 0596-22-8410



  ばけつ
ばけつ
昔の古市の錦絵などが。
往年の賑わいが感じられます。

 
         
         
Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.