画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
  みどころこちら      
 
  オトク情報
 
     
 

千本閻魔堂

本尊・閻魔法王が鎮座する引接寺、開基は百人一首などの歌人として知られる、小野篁。この世とあの世を行き来する神通力を持っていたとされる小野篁は、一見とても怖い顔をしていて、嘘をついたら舌を抜かれるとまで言われる閻魔様の、実は、人間が嘘をついて地獄に落ちて欲しくない、という優しさを見抜いていたからこそ、自らが弁護の役を買って出たのかもしれません。

お問い合せ先

千本閻魔堂 引接寺(いんじょうじ)
HPアドレス:http://yenmado.jp/


 

画像
閻魔法王が鎮座する引接寺です!


 
         
 

画像一文字屋和助のあぶり餅

創業、長保二年(1000年)の一文字屋和助。食べると一年間、無病息災のご利益があるといわれている名物・あぶり餅は、一人前15本です。一本一本手作業で竹串を刺していき、きな粉をまぶして備長炭であぶり、秘伝の白味噌だれにつけて出来上がり!用いられる材料すべてが体に優しい愛情たっぷりのあぶり餅です!是非、今宮神社を参拝したあとは、ゆっくりお茶をいただきながら、あぶり餅を堪能してください!

お問い合せ先

一文字屋和助
TEL:075-492-6852
住所:京都市北区紫野今宮町69
営業時間:10:00〜17:00
定休日:水曜日(1日、15日、祝日の場合は、翌日に振替)

  画像
一文字屋和助です!
 
         
 

画像釘抜地蔵

お堂には、1000枚もの八寸釘2本と釘抜きの絵馬が並べられ、地元の方からの信仰も厚く、県外からも参拝客が後を絶たないという石像寺。ご住職の加藤廣隆さんは、多くの悩みを抱えた方々の苦しみをどうにか抜けないかと、臨床心理士の資格を取り、心の相談室を開いて訪れる方の相談も受けているそうです。なんとなく心にわだかまりやモヤモヤした感情がある方は、是非、釘抜地蔵を訪れてみてはいかがでしょうか。

お問い合せ先

釘抜地蔵 石像寺(しゃくぞうじ)
TEL:075-414-2233
住所:京都市上京区千本通上立売上る花車町503

  画像
釘抜地蔵の石像寺です!
画像
お堂の周りには八寸釘と釘抜の絵馬がびっしり!ダンカンさんも思わず見上げています。
 
         
 

画像番組中に流れた「遠くへ行きたい」について
 歌 一青窈

「遠くへ行きたい」のオープニングが、Chageさんより一青窈さんに変わりました。オープニングのみならず、旅の中でも、一青窈さんの歌が毎回流れて旅人が変わっていく。その微妙な変化を観て楽しんでいただけたら幸いです。

 

 

     
         
         
         
Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.