画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
  みどころこちら      
 
  オトク情報
 
     
 

JR日南線の観光特急・海幸山幸

宮崎駅から日南市の南郷駅まで運行しているJR観光特急・海幸山幸。飫肥杉の香りが心地よく、リラックスした気分にさせてくれます。途中の飫肥駅で10分間の停車をして、ホームで地元の海の幸・山の幸を販売していたり、鬼の洗濯板、七ツ岩などの観光ポイントでは速度を落として走行し、客室乗務員が案内放送をしてくれたり、手作りの紙芝居で海幸彦と山幸彦の神話を解説してくれたりと、存分に楽しめる約1時間30分の列車旅です!このJR海幸山幸号は、毎週末と祝日、春夏冬休みに運行しています。

お問い合せ先

JR観光特急・海幸山幸
HPアドレス:http://www.jrkyushu.co.jp/trains/umisachiyamasachi/


 

写真
素晴らしい景色を眺めながらの列車旅が楽しめます!


 
         
 

画像日南一本釣りカツオ炙り重

日南市で水揚げされた一本釣りカツオを使う、宮崎県産のお米を使う、七輪で漬けカツオを炙ってご飯の上に載せて食べてもらう、カツオの量は約120gとする、2種類の味付けをした漬けカツオを用意する、価格は1200円(税込)以内とする等など、今現在14のルールを定めている、日南一本釣りカツオ炙り重。お客様に確かなものを提供したいという思いが、それだけですぐに感じとれます。JR海幸山幸に乗って南郷駅に着いたら、日南一本釣りカツオ炙り重をいただく。最高の旅の1セットが出来上がりました。日南一本釣りカツオ炙り重は、締めのお茶漬けもお忘れなくご注文ください!

お問い合せ先

日南一本釣りカツオ炙り重
HPアドレス:http://www.icchaga.net/aburi/blog/

  写真
日南一本釣りカツオ炙り重です!
 
         
 

画像ヤマメ黄金イクラ

自然を活用して2年間育てた尺ヤマメからわずかにしか採れない貴重なヤマメ黄金イクラ。池辺さんが試行錯誤を幾度となく繰り返したどり着いた生育法で、水温や環境、餌の量と回数、水量までも調節してようやく生まれる絶品の味。この日は、シャクナゲの花の天ぷらも頂きました。 (※しゃくなげには毒性のあるものがあります。ご注意ください。)是非一度、しゃくなげの森に足を運び、しゃくなげの花と黄金イクラの輝きをその目で見て、と同時に番組内での小倉さんのように、尺ヤマメのお造りや漬けと一緒に黄金イクラをご堪能ください!

お問い合せ先

しゃくなげの森
HPアドレス:http://www.syakunage.org/

  写真
ヤマメ黄金イクラです!
 
         
         
Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.