画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
  みどころこちら      
 
  オトク情報
 
     
 

男鹿真山伝承館

男鹿の各地区で受け継がれ、年に一度大晦日に行われている伝統的民俗行事「なまはげ」。その由来は、山の神説、武帝5鬼説、異邦人説、修験者説など様々ですが、今も継承されているということは、なまはげが地域に根ざしたもので、男鹿の人達が何よりその伝統を尊重している証です。そんななまはげを直に体験できるのが男鹿真山伝承館!所要時間は約20分です。なまはげに喝を入れてもらったら、背筋もピシッとなります!

 

お問い合せ先
男鹿真山伝承館
TEL:0185-33-3033
住所:秋田県男鹿市北浦真山水喰沢97
HPアドレス
http://www.namahage.ne.jp/~shinzanjinja/densyoukan.html

 

写真
「オヤオヤ、どっかで見たことある顔だな」と、なまはげが言っています!



 
         
 

画像ニュー畠兼

男鹿の名物・石焼料理。5千万年前の噴火活動によってできた火成岩「金石」を炭火で焼くこと約3時間。800℃まで熱せられ真っ赤に焼けた石を、新鮮な魚介類の入った桶に入れて煮てしまう豪快な料理です!一瞬で火が通ることによって魚の身が引き締まり味も格別!この石焼料理は、畠山光義さんが営むニュー畠兼でも食べることができます。金石を入れた瞬間のジュワーッと煮えたぎる音を、是非一度体感してください!(予約しなくても注文できますが、石を焼く時間もあるので、予約して行くことをオススメします!)

 

お問い合せ先

ニュー畠兼 (なまはげ御殿)
HPアドレス:http://www.namahagegoten.com/

  写真
ニュー畠兼!なまはげ御殿の名のとおり、外観もなまはげです。
写真
石焼料理です!
(※写真は、ニュー畠兼さんのHPより抜粋しました)

 
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.