画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
  みどころこちら      
 
  オトク情報
 
     
 

アリスファームのマフィン

今回のお得情報は、撮影合間にスタッフも一息…コーヒーとブルーベリーマフィン! という「アリスファーム」の優れもの。スタッフの感想と共にお伝えします。

取材で藤門弘さんのアリスファームを訪れた時、3日目はあいにくの雨。北海道の9月の雨は、本州の晩秋の雨くらい寒いのです。屋外の農場で雨に打たれて撮影しているうちに、時間はあっという間に午後2時。そんな時に藤門さんがアリスファームのカフェで「スタッフの皆さんもどうぞ」と出してくださったのが、アメリカ風の大きなマグカップに入った温かいコーヒーと、自宅の工房で焼いたブルーベリーマフィン。ストーブを焚いてくださる中、冷えた体にこれは嬉しかった!

アリスファームのマフィンは一般のケーキマフィンと違い、本格的なアメリカ式なんだそうです。小麦粉と液体をさっくりと混ぜ合わせたパンに近い食感。2つに割るとホカホカと湯気が立ち、中にはゴロゴロ入った自家製ブルーベリー。その自然な甘さと酸味のバランスが何とも絶妙です!バターは使わず砂糖も控えめなので、本当のブルーベリーの甘さと風味が生きています。マフィンというと重くて甘ったるいイメージがありましたが、正直、価値観が変わってしまいました。この名物マフィン、ほかにもハスカップマフィン、ブルーベリーチーズマフィンといったバリエーションもあり、すべて藤門さん宅の工房で焼いた手作り。アリスファームに近いホテルの朝食としても人気のほか、東京の百貨店で開かれる物産展に出したりもしているそうです。インターネット販売もあるので、ぜひ見てみてください!

お問い合せ先
アリスファーム
住所:北海道余市郡赤井川村日の出
TEL: 0135-34-7000
ホームページ:http://www.arisfarm.com/aris_now.html

 

写真

 
         
 



 


 
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.