画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
  みどころこちら      
 
  オトク情報
 
     
 

フランス料理レストラン 
ボン・ヴィヴァン

天照大御神の食事を司る豊受大御神を祀る、伊勢神宮・外宮のすぐそばにお店を構える、ボン・ヴィヴァン。

「きょう、どうしてもお客様にこの料理を食べてもらいたい。そんな私の強い意志の入った皿をお勧めする場合もありますので、ご了承ください」

一皿一皿に丹誠を込め、お客様に優雅なひと時を味わってほしいという願いから、店内の装飾に至るまで徹底してこだわる、そんな河瀬さんの想いが凝縮したレストランです。

 

お問い合せ先

フランス料理レストラン ボン・ヴィヴァン
HPアドレス:http://www.bonvivant1983.com/bonvivant/index.html

※予約して行かれることをお勧め致します。特に、脱皮直後の伊勢エビのフリットをご希望の方は、仕入れ状況もありますので、必ずお問い合わせください。



 



 
         
 

画像フランス料理レストラン 
ボン・ヴィヴァン

斎王の歴史を学ぶなら、斎宮歴博物館へ! この博物館は、伊勢神宮に仕えた皇女・斎王とその居所・斎宮の歴史を紹介する県立の博物館です。(斎宮跡は国史跡に指定され、現在も発掘調査が進められています)
斎王の暮らしを体験したい方は、いつきのみや歴史体験館へ! この体験館では、かつて、この地で斎王をはじめとする平安時代の王朝人たちの遊びや生活を体験でき、じっくりと平安文化を味わうことが出来ます。(十二単や直衣など本格的な王朝貴族の装束を試着体験もできます)

そして、毎年6月に行われる斎王まつり! 祭りの見所は、斎王が、都から遠く離れた伊勢の地に群行された様子を再現した「禊の儀・出発式・斎王群行・社頭の儀」です。さらに会場には、約100を超える屋台などが出店し、子供から大人まで楽しめるお祭りになっています!

問い合せ先

斎宮歴史博物館
HPアドレス:http://www.bunka.pref.mie.lg.jp/saiku/

いつきのみや歴史体験館
HPアドレス:http://www.itukinomiya.jp/

斎宮まつり実行委員会
HPアドレス:http://saioh.sub.jp/



 

画像
斎王まつりの一幕。
葱華輦(そうかれん)と呼ばれる輿(こし)に乗っているのが、斎王です。
画像
こちらも斎王まつりの一幕。平安時代の優雅さが伝わってきます。

 
 



 


 
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.