画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
  みどころこちら      
 
  オトク情報
今回のお得情報は行けばいつでもOK、というものではありませんが島の旅で見つけた「周防大島ならでは」のお話しです。

 
     
 

周防大島橘のお母ちゃんのみかん缶

番組に登場したみかん缶。お母ちゃんたちが和気あいあい、手作りで作っていました。地元から始まった口コミで広まり、今やすぐに在庫が尽きてしまうほど、周防大島の「ふるさとの味」として大人気。1シーズンに製造できる個数は限られているそうなので手に入れるのは大変みたいですが、タイミングが合えばゲットできるかも知れません。シロップは、砂糖を湯で煮てつくっているので、嫌味が無く、安心して頂ける、おいしいみかん缶です。


お問合せ先
橘みのり工房
電話:0820-77-1508

 

画像

 
         
 

画像みかん鍋コン

渡辺さんがお邪魔した、鍋コン。地元の観光協会主催で定期的に行われています。若者の出会いを本気で応援している為、各回ごとに年齢のきまりなどが設定される場合もありますが、島の外に住んでいても、参加は可能です。みかん鍋を食べての交流会として人気だそうです。


お問合せ先
周防大島観光協会
電話:0820-72-2134

 

画像

 
         
 

画像地家室(じかむろ)の石風呂

渡辺さんが入った、地家室の石風呂。年に数回焚く機会があるそうですが、次回は8月の14、15日の予定。アカモクなどの海藻や、ヨモギ、セキショウといった野草をぎっしり敷き詰めたその上に、ゴザを敷いているので、入浴の際、石風呂の中はふかふか。漢方のような、薬草系の良い香りで、満ちています。福田さんいわく、この石風呂では、体内の塩分は出ず、水分のみが汗として出てくるそうなので、決して居心地の悪い汗ではないんだとか。古くから愛用されていた石風呂で、ぼんやり汗をかくのもよし、一緒に入った人とおしゃべりをするのも良し。とにかく、気持ちよくて貴重な体験という事は、間違いありません。


お問合せ先
地家室石風呂伝承会
福田隆司さん
電話:080-2946-0302
ホームページ:http://www.towatown.jp/koryu-center/topics/2012/20120228-1.html

 


 
         
         
 



 




 
         
 


 



 
 

 

 
         
 



 

 
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.