画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
  みどころこちら    
 
  オトク情報
編集者注
今回のお得情報は、見どころでもお伝えした「美山」にすっかりはまってしまったスタッフ細村の熱い想いと共にお送りします。

京の都からそんなに離れていないのに、山間の盆地に独自の文化が発達したという美山町。番組では、山里ならではの食文化をあれこれ紹介しました。美山のご飯を毎日食べたら、健康に暮らしていけそうです・・・そして、そんな山の恵みがいただける宿もご紹介しちゃいますよ。



 
   
 

美山の野菜うどん

10代から苦労して西陣織職人として働いてきた田村さん。「今までお世話になった人への恩返しの気持ちをこめて、うどんを打っています」とおっしゃる田村さんのうどんにはこだわりがいっぱい。美山の名水と国産の小麦を使ったうどんは、噛めば噛むほど味が出て素朴ながらも一度食べたら忘れらない味でした。そして、薬味の野菜は地元の無農薬栽培のものだけを使い、春には美山で採れたツクシやタケノコ、山菜が彩りを添えます。食べる人の健康を気づかった思いやりのうどんです。

oto_01.jpg
▲手打ち野菜うどん 1、200円※1日限定20食 土日のみ 要予約

美山 螢庵
〒601-0773 京都府南丹市美山町三埜
電話 0771-75-1373(土日祝)
   075-493-5550(平日)
不定休・8月/12月〜2月は休業
http://miyama-hotaruan.com/

   
       
 

画像山椒入り鯖寿司

美山は西の鯖街道が通るところ、昔から鯖寿司が家庭でのごちそうでした。そんな鯖寿司を旅人にも提供してくれるグループが、美山なかよし会のみなさん。料理上手なお母さんたちが集まって、美山自生の実山椒をたっぷり使った鯖寿司を手作りしています。そのまま食べるだけでなくトースターを使って、焼き鯖寿司で食べるのも美味しいんですって!一度食べたら病み付きになるぴりっと辛い鯖寿司、お土産にもお勧めでよ!

▲山椒入り鯖寿司 1本1,750円

oto_04.jpg
▲「道の駅ふらっと美山」でも販売しています。

美山なかよし会
TEL:0771-77-0244

   
       
 

画像山菜採りの達人!林江津子さんの民宿

濱田マリさんと元気に山菜を採ってくださった林江津子さん。林さんと囲んだオリジナルの花山椒鍋はごちそうさまです!と山に感謝したくなる滋味深い味わいでした。番組でもご紹介しましたが、林さんは31歳で咽頭ガンを患い、余命1ヶ月と宣告されながらも治療を続けて現在66歳。その元気の源は、毎年春になると顔を出す山菜の命なのだとか。そんな山菜のパワーを存分に活かした林さんの料理が食べられる宿が、6月下旬にオープン予定です!みなさんも山の暮らしを味わってみませんか?

oto_04.jpg

民宿 B&B段 1泊3500円〜
 京都府南丹市美山町佐々里
TEL:0771(77)0116
そして、林さんが美山の生活をいきいきと綴ったブログが読めるHPがこちら。
美山で力一杯生きる林さんと、山の生命力に勇気づけられます。
http://www.cans.zaq.ne.jp/fuamc007/

   
       
 

画像花山椒鍋の立役者!味が濃〜い 美山地鶏

花山椒鍋の味付けに欠かせないのが美山地鶏。山菜採り名人・林江津子さんの弟さんが、自然の中で大事に育てた地鶏です。鍋の中でじんわ〜り脂を出して、身もほろほろで美味!弟さんが経営するかやぶきの里のカフェ美卵では、美山地鶏の卵の販売も行っています。

Cafe 美卵
京都府南丹市美山町北上牧42
TEL:0771-77-0569


   
       
 

画像かやぶき 一棟貸しの宿

画像
▲1日1組限定 1泊 39,900円〜
http://www.miyamafandb.com/
※HPにて確認して下さい。

かやぶきの里の屋根を守る職人、西尾さんが経営する一棟貸しの宿「美山 FUTON&Breakfast」には実はもうひとつ秘密の蔵があります。裏庭にあるのは、なんと水琴窟専用の蔵。誰もいない静かな空間で、澄んだ水音にだけ耳をかたむけるって贅沢ですよね。

美山FUTON&Breakfast
京都府南丹市美山町島英サ29 
TEL0771-75-5125


そして、こちらはまるで南国リゾート!?斬新なかやぶきの宿です。美山に行ったら是非とも泊まって、山里の暮らしをじっくり味わってみたかったです!
oto_04.jpg


美山KAYAVilla
http://kayavilla.jp/
1日1組限定 1泊29,400円〜

 

   
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.