画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
  みどころこちら    
 
  オトク情報
編集者から
石川県の能登半島は関西からも関東からもちょっとした旅行気分が味わえる旅先として人気の土地です。
「遠くへ行きたい」でもしばしば取り上げていますが、旅人の目線によってその都度、異なるものが見えてきます。今回もその土地独特の美味しいものに目がない渡辺さんが見つけた<お得情報>の数々です。

 
   
 

輪島の朝市


この日の朝市の冨水さんの店 自家製の魚の糠漬と、「いしる」を手に入れました。そして閉店後の思いがけないお得も…!

「輪島で美味しいものを探すには、ココ!有名な朝市」と皆さんがおっしゃいます。お馴染の「朝市」ですが、やはり輪島に行ったら一寸早起きして行ってみましょう! それにはちょっとしたコツが・・・渡辺さんみたいに、元気な売り子の皆さんと方言交じりの会話を楽しみながら掘り出し物を探して下さい。

石川県輪島市河井町本町通り
定休日 正月3が日と毎月第2・4水曜日
午前8時〜12時頃まで


   
       
 

画像朝市さかば

写真48
ちょっと小腹が空いたとき、気軽に立ち寄れます

輪島の鮮魚を気軽に味わえる朝市にある店。おススメは旬の魚を3種類串に刺した、その名も“串刺身”です。地酒のカップをお供にいかがですか?朝ごはんに丁度いいサイズの能登丼も・・・6月はあっさりとしたヒラマサの漬け丼です。

開店日は朝市に準じます。



   
       
 

画像輪島の夕市

写真 18
米谷さんに魚のさばき方を教えてもらいました

「朝市」があるなら「夕市」というのもあるだろう…(放送でご覧頂いたように)ありましたよ。輪島港で揚がった新鮮な魚を手に入れるなら、目利きの米谷さん親子が開く夕市が最適です。その場でさばいて下さいます。地元の皆さんが集まってくる、知る人ぞ知るというお店でした。

石川県輪島市鳳至町鳳至丁1
住吉神社 境内
午後3時頃から


   
       
 

画像民宿・深三

oto_01.jpg
輪島の魚介三昧!ご飯がすすみます

やっぱり輪島!ですよ。総拭き漆仕上げの民宿。宿を切り盛りしている深見さんご夫婦の温かい人柄に触れながら、「夕市」で仕入れた米谷さん親子の魚を使って素材の味を存分に活かした魚料理が自慢で、心も体も癒される名宿です。

石川県輪島市河井町4-4
TEL 0768-22-9933


   
       
 

画像大畑屋


噛んでいると素材の旨みがじわじわ出てきて後を引きます
こちらも輪島ならでは!という輪島伝統のおやつ“塩煎餅”の店です。取材した大畑屋は、輪島でも別格と言われる美味しさです。職人の大畑さんは元・蒔絵師という経歴をお持ちの方。デザインセンスが活きた手焼きの塩煎餅は塩味が効いて、おつまみにも最適です。

石川県輪島市鳳至町上町73−1
TEL:0768-22-0847


   
       
 

画像櫻田酒造

写真55
すいすい飲めちゃいます

能登杜氏発祥の地ともいわれる珠洲の小さな酒蔵です。気軽に楽しめるカップ酒は、1つ226円です。家族でやっている酒造り屋さんですから、殆ど地元でしか手に入らないのが残念です。酒好きにはちょっと足を延ばして珠洲迄行ってみるか、と言うほど美味い酒だそうです。昔ながらの木のカウンターで、地元の皆さんと1杯いかがですか?

石川県珠洲市蛸島町ソ93
TEL 0768-82-0508


   
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.