画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
  みどころこちら    
 
  オトク情報
編集者から
新人スタッフが宮本さんとともに初めて旅した「小豆島」。お得情報に載せるにはどれもこれも目移り。ということで…食べ物でまとめてみました。


 
   
 

インスタントのそうめん!? 


そうめん工場のオオト食品が若者のそうめん離れを止めようと工夫したのが、なんとインスタントそうめん!その名も「島愛麺」です。特製の鶏がらスープにそうめんが絡まり美味しく手軽な一品!これからの全国展開が楽しみです。お店のホームページの通販サイトから購入出来ます。
「島愛麺」1人前432円

オオト食品
〒761-4121 香川県小豆郡土庄町淵崎甲744−1
TEL:0120-813-771
http://www.ooto-food.co.jp/




   
       
 

画像とろける…オリーブ牛肉

画像

放送でご覧頂いた方にも見られなかった方にも、再度オススメしたいのが「オリーブ牛」。番組でも紹介しましたが、乾燥させたオリーブの搾りかすを飼料に使って育てたオリーブ牛は甘みが強く、油もしつこくないんです!実際に取材で石井牧場に行ってみて気づいたことは、あの牧場独特のにおいが全くしないんです。理由ははっきりと分かってはいないそうですが、オリーブの搾りかすを飼料にしてから牛のにおい、毛並み、艶がどんどん良くなっていった、とおっしゃっていました。
生産量が少なく大変貴重なのですが、小豆島にあるご飯処「弥助」でオリーブ牛のステーキを食べることが出来ます!
取材を終わって一同、言葉もなくニコニコ、食べ終わって「お・い・し・い〜」でした。
甘くとろけるオリーブ牛、小豆島に行ったらぜひ一度ご賞味を!
オリーブ牛のステーキ\6,000円前後(仕入れ値によります・要:予約)

弥助
〒761-4121 香川県小豆郡土庄町淵崎甲289−36
0879-62-2675






   
       
 

画像オリーブのおにぎり 

画像

オリーブの取材の後訪ねたのが小豆島のエキストラヴァージンオリーブオイルを使ったレストラン!
「海老と鶏肉のアヒージョやエキストラヴァージンハニートースト等のオリーブオイルを使ったメニューも色々ありますが、想像を超えていたのが、オリーブオイルとみかんの皮を使ったおにぎり…絶品です!
オリーブdeおにぎり(テイクアウト)\350円

カフェ忠左衛門
〒761-4301 香川県小豆郡小豆島町池田2267−5
TEL: 0879-75-0282
http://www.inoueseikoen.co.jp/cafe/



   
       
       
 

   
       
       
       
       
       
Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.