画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
  みどころこちら    
 
  オトク情報
編集者から
「俺流・ディープな京都」存分に味わった寺島進さんの旅、仕事場・太秦の撮影所から郊外の里山気分一杯の美山まで、どれをとっても行ってみたくなる場所でしたね。
2度目の旅なのに、すっかりマイペースの寺島さんを秘かに「兄貴」と慕うスタッフ佐藤のお勧めの情報です。


 
   
 

映画関係者行きつけ!中華料理「開花(かいほう)」



がぞう
▲辛いラーメン(おろしニンニク入り)800円
がぞう
▲むし鶏定食(焼売2個つき・平日のみ) 900円

京都太秦撮影所の近くにある寺島さんたち俳優仲間やスタッフ馴染みの中華料理屋「開花(かいほう)」。俳優やスタッフそれぞれにお気に入りメニューがあって、仕事に入ると皆が必ず立ち寄るお店。寺島さんのお気に入りは、ニンニクたっぷりの辛いラーメン(800円)。撮影所の近所ならではの隠れた名店です。焼売や麺は全て手作り。ここの焼売(5個300円)も絶品です!

<中華料理「開花」>
住所:京都府京都市右京区太秦西蜂岡町9-99
TEL 075-881-9320
営業時間:11:00〜14:00
     17:00〜21:00
定休日:日曜・祝日




   
       
 

画像旭湯 

がぞう
▲「旭湯」 入浴料 大人430円 小学生150円

今回の京都の旅で、寺島進さんが向かった銭湯「旭湯(あさひゆ)」。昔ながらの薪と、材木屋から出る“おが屑”でお湯を焚いている人情味あふれる銭湯です。京都を訪ねた際には、ふらっと銭湯へ!というのも旅の楽しみになりますよ。京都は全国でも銭湯の多い所で、それぞれに売りがあってまずHPで探すのも楽しいそうです。「京都で行きつけの銭湯」なんて一寸カッコいいですよね。という訳で、マイ銭湯を探してみてはいかがですか?

<旭湯>
住所:京都府京都市右京区西院東今田町9-1
TEL:075-311-4833
営業時間:14:15〜24:30
定休日:金曜





   
       
 

画像陶器と食の小さなお店「nest(ネスト)」

がぞう

がぞう
▲気まぐれランチ「鹿カツ丼」 1,000円(木・金のみ)
がぞう
▲おまかせフルコース 1人前 3,500円(2名から/要予約)

京タケノコの里・大原野で、寺島さんが掘りたてのタケノコを料理して頂いたのが、器を焼いたり食事までを取り仕切る仲上雅子さんのお店。店の近くでは仲上さんのお母さんが有機野菜を作っていて、その食材で作る料理と自分が焼いた器に盛った、季節に合わせた“気まぐれランチ”が大人気。シカかつ丼やイノシシ肉ソーセージなどのジビエ料理も楽しめます。

<陶器と食の小さなお店「nest」>
住所:京都府京都市西京区大原野灰方172-2
TEL 090-5361-5359


   
       
 

画像美山町の老舗旅館「きぐすりや」
がぞう

▲1泊2食付 12,960円〜

京の街から車で一時間半。福井県との県境に近い丹波地区の美山町豊郷洞(とよさとほら)の鯖街道沿いにある茅葺き屋根の旅館。明治時代に初代がここで薬屋を始めたので、宿の名前は「きぐすりや」というそうです。季節に合わせた山菜料理やボタン鍋も食べられますよ〜。夕暮れの里山の風景を眺めつつ、ここで宿をとるのもオススメです!

<旅館きぐすりや>
住所:京都府南丹市美山町鶴ケ岡今安8-1
TEL 0771-76-0015


   
 

   
       
       
       
       
       
Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.