画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
  みどころこちら    
 
  オトク情報
編集者から
お馴染になりました「青春18きっぷ」、今回の夏休み編は岡山を出発して四国を横断して高知までの旅、如何でしたか。各駅停車をしながら各地の情報を盛り込むと、見る方も忙しい印象になりがちですが、松田ディレクターの手になる料理法はみごと、列車をうまくつないで、旅の醍醐味を見せてくれました。そんな旅を佐藤正宏さんと一緒にしたスタッフ佐藤からのお得情報です。(四国を走る列車の数々は、アラカルトのページでどうぞ!)


 
   
 

この夏、お得な「青春18きっぷ」で列車旅はどうですか?

画像
▲青春18きっぷ11,850円

「青春18きっぷ」は、1枚で5日間、快速・各駅列車が乗り放題のお得な切符です。しかも、年齢、性別、関係なく誰でも5日間乗り降り自由。今年の夏は7月20日〜 9月10日まで利用可能。夏休みを利用して、のんびり途中下車の旅をするのも楽しいですよ!






   
       
 

画像清涼!江戸時代から続くところてん「清水屋(きよみずや)」

画像
▲八十八名物ところてん(酢醤油と辛子) 小 250円大470円
画像
▲くずもち風ところてん(きな粉と黒みつ)小 300円大 570円

<清水屋(きよみずや)>
住所:香川県坂出市西庄町759-1
TEL:0877-46-1505





   
       
 

画像お堀に鯛が泳ぐ城! 高松城のお堀ツアー

画像
城舟ツアー30分 500円

海にほど近い高松市のシンボルといえば「高松城」。瀬戸内海に面し、三方に堀をめぐらしたこの城跡の堀に目をやると・・・なんとたくさんの鯛が泳いでいるんです! 実は、高松城のお濠は、海の水を引き込んでいるんですね。お濠は、水門で瀬戸内海とつながっていて海水100%、干満に合わせて水位が変化します。木造の和船に乗って船頭の案内で内堀を遊覧すると、真鯛とクロダイがわんさか! 鯛が餌につられて、船の横をついて泳ぐという珍しい光景もできますよ〜(笑)

<史跡高松城跡「玉藻公園」>
住所:香川県高松市玉藻町2-1(JR高松駅から徒歩5分)
TEL:087-851-1521

   
       
 

画像和風のケーブルカーで登る!絶景の天空露天風呂
画像
▲日帰り入浴料 大人1,200円 小学生600円

画像
1泊2食付き 17,280円〜

徳島駅から徳島線に乗り換え、西へおよそ2時間。車窓からは、吉野川と美しい緑の渓谷の風景が見えてきます。目指すは“四国の秘境”と呼ばれている大歩危(おおぼけ)。ここは「大歩危・祖谷(いや)温泉郷」と呼ばれる温泉地帯でもあり、渓谷美と静かな山里でゆっくりつかる温泉が最高です。国の重要文化財にも指定されているカズラを編んでつくられた“かずら橋”の近くにあるのが「新祖谷温泉 ホテルかずら橋」。山小屋風のケーブルカーに乗ってコトコトと山頂へ向かうと、なんと天空に広がる露天風呂が! その眺めは祖谷の郷が一望でき、まさに絶景。純和風の囲炉裏端で、手作りの郷土料理を楽しむこともできますよ!

<新祖谷温泉 ホテルかずら橋>
住所:徳島県三好市 西祖谷山村善徳33-1
TEL:0883-87-2171


   
       
 

画像初体験!鰹のワラ焼き「土佐タタキ道場」
画像
▲鰹タタキ定食1,300円

旅の〆は、桂浜の近くの食事処「かつお船」に隣接する「土佐タタキ道場」で藁焼き体験でした! ここで自分で藁焼きして、その場で食べるタタキは絶品です!

<土佐タタキ道場>
住所:高知県高知市仁井田201−2
TEL:088-847-3255


 

 

 

   
       
       
       
       
       
       
       
       
 

   
       
       
       
       
       
Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.