画像
番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
  みどころこちら    
 
  オトク情報
編集者から
奄美大島には伝統の栄養食、島焼酎に海の楽しみ・・・南の島らしく豊かな自然も沢山あります。今回のお得情報は少し目線を外してちょっと通ぶってみた若いスタッフ葛谷からの情報です。


 
   
 

あまみエフエム

画像

上村さんが飛び込み出演した奄美のFMラジオです!インターネットで聴けます!名瀬の永田橋市場に入ると何やらにぎやかなおしゃべりが聞こえてきますよ〜出入り自由の放送局です。
奄美言葉でのラジオ体操、傑作でしたね。最近では津軽弁とか方言を広く知って欲しいと、いろいろな地方の言葉版があるそうです。
是非みなさんも聴いてみて下さい〜!島口に心が安らぎます。あのラジオ体操もやってみてください!
http://www.npo-d.org/simul.html






   
       
 

画像川畑呉服店

上村さんが母からもらった大島紬を見ていただいたお店です!「これは色大島、といって昭和50年前後の最盛期の大島紬でとても珍しい・・・」とお店の川畑さん親子が懐かしそうに説明してくれました。ここには大島紬の反物ははもちろん大島紬の生地で制作した小物なども揃っています。上村さんはここのストラップ、使っていらっしゃいます!
すごく可愛らしいですよ!
〒894-0026 鹿児島県奄美市名瀬港町3−16
TEL:0997-52-0030





   
       
 

画像大島紬村

大島紬の工程を見学できます。あの、独特の光沢が生まれる「泥染め」の様子も許可があれば見学できます。ここに行ったらみなさん大島紬通になれますよ〜!上村さんも大島紬の伝統を守る貴重さを教えて頂きました。

入館時間9:00〜17:00
入場料 大人500円 子供200円
〒894-0411 鹿児島県大島郡龍郷町赤尾木1945
TEL:0997-62-3100
http://www.tumugi.co.jp/


   
       
 

画像craft Seden(クラフト セデン)
画像

上村さん、ボードにのって海の散歩を楽しんでいましたね〜
SUP(スタンド アップ パドル)というマリンスポーツを教えてくれます。こちらの武さん海の遊びを教えてくれるだけでなく、皮の小物なども制作しているアーティストなんです!!多才ですよね〜!ぜひHPをチェックしてみてください!
〒894-0622鹿児島県奄美市笠利町笠利1065-2
http://craft-seden.com/page/top/top.htm


   
       
 

画像安田商店
画像
▲あなたも天然記念物発見しちゃう…かも?

ナイトツアーを体験させてくださった安田裕三(ひろぞう)さん、本当に物知りなんです!何を聞いても答えてくれる!奄美に行った際はぜひ裕三さんに声をかけてください!旅を3倍楽しくして下さいます(笑)
ユニークなツアーガイドでもありますが、実は奄美の自然の見どころのポイントをよく知っているので、テレビのクルーも頼りにする島の男子です。
(でも、今回はヒロゾウさんより上村さんの方が早く見つけることがあり「動体視力」の凄さに驚いていました)

〒894-0015 奄美市名瀬真名津町4-56
TEL:0997-52-8931
http://www.amami-ya.com/


 

 

 

   
       
       
       
       
       
       
       
       
 

   
       
       
       
       
       
Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.