番組からのお知らせ
番組データ集
ご意見・ご感想
(c)安野 光雅
 

みどころ

今回旅をする人は大林素子さん。そして今回の旅先は佐賀県。近年はインターナショナルバルーンフェスタが開催されるほどのバルーン王国として定着、発展しています。そして長崎街道。鎖国時代、国内唯一の貿易港であった長崎から高度な医療技術、南蛮文化、更には砂糖文化をもたらした街道です。別名シュガーロードとも呼ばれるこの街道沿いには、お馴染みのカステラ、丸ぼうろ、逸口香など、佐賀を代表するお菓子の老舗が数多くあります。ちょっと散策するだけでも思わずよだれが落ちて来て、寄り道したくなる長崎街道でした。そんな魅力的な佐賀県の陸・海・空を全部網羅してしまう今回の旅。一体全体何が大林さんをあそこまで駆り立てるのか!?それは見てのお楽しみです!

 

 
         
 

スボかき漁とムツかけ漁に挑戦

なんと大林さん、実は船舶免許を持っている程の無類の釣り好き。また、佐賀といえば有明海、有明海といえば干潟、干潟といえばムツゴロウ、ムツゴロウといえばムツかけ漁。(何だか無理矢理繋げた気がしないでもないですが・・・)まずはムツかけ名人、岡本忠好さんの見事なムツかけ漁を拝見。ムツゴロウってよく見ると本当にかわいいんです!きれいで愛嬌もあります。その後大林さん、潟スキーに乗っていよいよワラスボ捕りに挑戦します。
このワラスボ、一見エイリアンのような顔をしていて噛み付きもするんですが実は臆病、穴の中に隠れて一向に出てきません。そんなワラスボに噛まれるわ、潟スキーで泥だらけになるわ、で悪戦苦闘しながらも、負けず嫌いの大林さん、踏ん張ります。

 



 
         
 

バルーン

誰が呼んだか熱気球。いまや佐賀は、熱気球の熱で地表の温度が急激に上がっているそうです。(※信じる方がいたらすいません、嘘です。)
とにかくあんな巨大な風船が上がるなんてなんと素晴らしいんでしょう!国際大会にも出場し日本代表としても活躍されている、熱気球パイロットの増本嘉浩さんに操縦して頂き、爽快な空の旅を楽しみます。(それにしても日本代表と元日本代表の2ショット、考えてみるとすごい光景です!)

 

 
         
 

寿賀台(すがだい)

寿賀台をご存じない方も大勢いらっしゃると思います。何だと思いますか?実はこの寿賀台、ここ最近復活したお菓子なのです。佐賀県ならではのこの飴菓子、本来は結婚式など祝い事があると飾られ、式の最後に割って来場者に配っていたそうです。(そう、あのウエディングケーキと同じです)難しいのはひょうたんの部分。飴を丸め棒を刺し入れて、膨らませて作るのです。(そう、あの肥前ビードロ(吹きガラス製法)と同じです)飴が冷めて固まる前に作らなくてはいけない、繊細な技術が要求されます。寿賀台を当時の写真を頼りに復活させた功労者、古川浩二さんにお話を伺い、その技!を見せてもらいます。

 




 
         
 

珍しいミニ水族館

この「和洋菓子司古川」にはもう一つ面白いものがあります。そう、ここにはなぜかお店の隣に水族館があるのです。(駐車場を水族館のスペースにしています)はじめはケーキが出来るまでの間に見て楽しんでいただこうと思ったのが、いつの間にかその数100匹以上に膨れ上がりました。今ではちょっとした名物として、すぐ近くの小学校の子供達が学校帰りに楽しんでいるそうです。驚くことに、ここには絶滅危惧種のアリアケギバチや、青色をしたアメリカザリガニ、オヤニラミなどの珍しい川魚がたくさんいます。

「沢山の魚が住んでいることを知れば、子供たちも自然に川を大事にしてくれる」と語る古川國夫さんのきらきらした瞳が印象的でした。

 


オヤニラミ


アメリカザリガニ

 
         
 

投網漁体験!

佐賀市を流れる嘉瀬川の支流、多布施川の夜、舞台は整いました。大林さん、古川さんのお友達、吉田怜央(れおん)くんとともに投網に挑戦します。なんといっても怜央くんはまだ6歳。無垢な言動が大林さんに炸裂します。はたして魚を捕らえることが出来るのか!?怜央くんに認めてもらうことが出来れば一人前なのだけど・・・全ては番組で明らかになります。

 

 
         
 

佐賀にわかで健康に!

佐賀市には「佐賀ユニーク協会」という集まりがあります。これは「笑う門には福来たる」という言葉どおり、笑って幸せを運ぼうという、佐賀の伝統喜劇。その「お笑い芸」で町を活性化させようという願いの下、出来た集まりです。ただ、なめてはいけません。何せ素人といえどベテラン揃い。この協会、侮れません。佐賀流のお笑い!とくと見せていただきました。大林さんも思わず絶句するほどの苦笑い!?でした。

 
 
         
         

甘い物好き、釣り好き、笑い好きの大林さんに今回ピッタリの旅。大いにはしゃぎまくって止まりません。是非一緒に楽しんで下さい!



Copyright(c)TVMANUNION,Inc.,YTV
Allrightsreserved.